その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

紅蜀葵

2010年07月24日 | Weblog

 

***

紅蜀葵

***

 

「紅蜀葵眺め目薬赤い色」

 

欠点を無くしたら

長所も特徴もなくなる

なぜなら

欠点は長所の裏返し

欠点はその人の特徴なのだから

 

***

北アメリカ原産アオイ科の多年草

一日花だけれど

次々に咲いて目を楽しませてくれる

時々赤色が目に強烈で

目が痛くなるほど赤がまぶしい

葉の形が紅葉に似ていることで

「紅葉葵」の名前があります

「紅蜀葵」は中国名

 

ぱふぱふの 

7月の旬な写真だけの

別ブログ・・・FocusTime5

(画面隅のブックマークから行けます)


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (「せ」)
2010-07-24 09:56:19
をを
はっきりくっきりの
モミジアオイ

いいですねー(。・_・。)ノ ♪
返信する
Unknown (rei)
2010-07-24 10:28:39
夏!!
って感じる花ですねぇ♪

↓浜木綿、今年は次々に花を咲かせています♪
>やさしくなれる秘訣みたいなものだ
この言葉をかみしめながらみると
なんか自分が優しくなれるような・・・
優しくなりたいと思います
そして紅蜀葵のようにチャーミングでありたいなぁ・・
返信する
Unknown (cha^^cha)
2010-07-24 11:06:18
このお花、ウォーキングしていて今朝、ちょうど見かけました。
名前、なんて言うのかなぁ~なんて思いながら通って来たら、偶然にもぱふぱふさんの所で知ることが出来ましたヽ(^。^)ノ
紅蜀葵(コウショクキ)、紅葉葵(モミジアオイ)とも呼ばれてるんですね~
ホント、夏を感じる花ですよね(^O^)
返信する
▼o・_・o▼ (suta)
2010-07-24 13:46:59
>欠点はその人の特徴なのだから
そうですね
身体障害者、知的障害者、精神障害者の共作連にかかわった事があります。
その時に、一人ひとりの特徴と捉えて活動をしていました
金持ちと貧乏、美人と不細工、背が高い・低い・・
みんな同じなら、特徴がなくなりますものね
みんなが綺麗だと、美人がいなくなる(゜ー゜)(。_。)ウンウン
返信する
Unknown (miya)
2010-07-24 16:16:24
昨日の白い花から、今日は目の覚めるような赤い花ですね。
夏らしい花ですね~。
返信する
夏らしい (あけびー)
2010-07-24 21:41:49
こんばんは。

カンカン照りの太陽の下が似合いますね。

人の長所と短所、
どちらもその人の持ち味で。
人を好きになる時も、どちらも受けとめますよね
返信する
Unknown (バジリコ)
2010-07-24 22:53:20
この濃い赤、いかにも夏らしい気がします。
いろんな個性があるからこそ楽しいんですよね^^
返信する
「せ」さん・・・ (ぱふぱふ)
2010-07-25 07:07:54
まだ数輪しか咲いてない状態でしたが
これから暑さとともに花も多くなると思います
返信する
reiさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-07-25 07:09:41
夏って思えるのはきっと・・
色からでしょうね・・いかにも夏らしい

やさしく・・チャーミングね~
十分reiさんは・・満たしてる気がしますが
さらにを目指してるんですね
返信する
cha^^chaさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-07-25 07:10:50
そろそろ各地で目にし始めましたよね
こちらでも・・今まで気にしなかったのが
目につくようになってきました
いかにも夏らしい・・花ですよね
返信する

コメントを投稿