その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

とろろあおい

2010年07月18日 | Weblog

 

***

とろろあおい

***

 

「立ち話とろろあおいも顔を出す」

 

明るい人には

お金も人もやってくる

暗い表情の人のところには

幸運は

やって来るはずがない

 

***

 

風が吹いて不意に黄色の花が面前に

おや・・お前も話に加わりたいのかといわんばかりに

立ち話相手と顔見合せて大笑い

携帯で早速パチリ

中国原産の葵科の一年草

トロロアオイの名前は

根に粘液を含むことが由来だそうです

中国名は「黄蜀葵(おうしょくき)」

 

ぱふぱふの 

7月の旬な写真だけの

別ブログ・・・FocusTime5

(画面隅のブックマークから行けます)


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (otome)
2010-07-18 14:41:03
笑う門には福来るですね・・・
同じ一生笑って過ごしたいと思います。
何でも+に考えられたら幸せと思います。
オクラの花にも似てますね。
返信する
Unknown (「せ」)
2010-07-18 15:38:50
トロロっぽいですねー(。・_・。)ノ ♪
返信する
Unknown (りえ)
2010-07-18 19:03:25
とろろあおい?

なんだか オクラの花に似てますね~
とろとろっとしてるのかしら?

明るい人にはお金も人もやってくるんですね!!
頑張って明るく過ごします^^V
返信する
▼o・_・o▼ (suta)
2010-07-18 21:41:22
とろろあおい、風車のようですね
↓水滴のついた青いほうずきが新鮮です

返信する
Unknown (ぼてりん)
2010-07-18 22:19:09
オクラ入り逃れましたね。
今度の金曜ロードショーはトトロのようです。
返信する
Unknown (アリーヌ)
2010-07-18 23:24:20
オクラってトロロアオイ属なんですね!
義母が庭に植えていたオクラの花がとても美しいのに驚きました。花を愛でて実を食せるなんて、素敵な植物ですよね~

私も苦しい時ほど笑っていようと思うタイプです。笑う門には福来るって信じています♪
返信する
Unknown (バジリコ)
2010-07-19 08:38:07
アオイの仲間はいろいろありますね。
いかにも夏の花!という感じがします^^
トロロアオイは優しい黄色なんですね。
返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-07-19 09:04:11
そうですね・・笑ってばかりで
暮らすのはできないかもしれないけれど
笑っていられ様な心のゆとりが持てればいいね

オクラ・・同じ属の仲間ですね

このトロロアオイは中国名の通り
アオイ科でこの花が基本の属でトロオアオイ属
オクラもこれに属してます

トロロアオイは粘液を
和紙を作る時の糊に使ったようですね
返信する
ぼてりんさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-07-19 09:05:09
写真がとろとろでしょう~~
携帯で拡大してるので・・
あまり美しくない写真ですいません
返信する
りえさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-07-19 09:07:37
オクラは同じ仲間ですね・・
トロロアオイのとろろの語源は・・
少し書いてあるように~
粘液が出るのでそれが
とろろに似てるからですね・・
この粘液を糊として使ったようですね

せいぜい明るくお過ごしください
明るいほうが誰だって心地よいですしね
返信する

コメントを投稿