その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

青鬼灯(あおほおずき)

2010年07月17日 | Weblog

 

***

青鬼灯(あおほおずき)

***

 

「青鬼灯孤独で腹をふくらませ」

 

宇宙や自然には

なにひとつ

不要なものがない

 

***

 

緑の中にふと見つけた

鬼灯が膨らんでいる

昨日まで気がつかなかったのに・・

鬼灯は

茎の下から順に花が咲いてゆきます

上のほうが蕾や花でも

茎の下のほうには緑色の袋状の実が

この袋状に物は萼が変化したものだそうです

花のあと大きく膨らんだものが

徐々に赤くなってゆきます

よく店で売られている赤い鬼灯は

この時期に合わせて赤くなるように

改良された園芸種だそうです

 

ぱふぱふの 

7月の旬な写真だけの

別ブログ・・・FocusTime5

(画面隅のブックマークから行けます)

 


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぼてりん)
2010-07-17 08:32:36
漢字だと鬼ですか。
ピーマンみたいですね。
返信する
Unknown (「せ」)
2010-07-17 09:44:26
ほおずきの膨らむ
季節ですね(。・_・。)ノ ♪
返信する
Unknown (otome)
2010-07-17 11:27:38
小さな頃、母が上手にキュキュと口で鳴らすのを真似た覚えがあります。
お盆の時の小さなちょうちんですね。
必ずお供えしてます。
今は大きな食用の鬼灯がありジャムなども作られてるとか・・・
一度味見したいと思ってます。
返信する
Unknown (miya)
2010-07-17 13:42:51
ほおずき、懐かしいです。
おばあちゃんが種をぬいて、口の中で上手に鳴らしていたことを思い出すからです。
小さかった私がいくら真似ても出来ませんでした。
今の世の中に、ほおずきを鳴らせる人は
どのくらいいるのだろう?
返信する
Unknown (りえ)
2010-07-17 18:21:01
ほおずき・・・鬼灯って変換するとわかりますね~
ぱふぱふさんのブログで色々教わりました。

家にもあるんです~
今ね 葉っぱだけ。。。
実がなって赤くなったらアップです。
終わった後のあみあみが素敵ですね~
返信する
Unknown (あた子)
2010-07-17 22:28:28
この間畑の草引きをしていて、2本のほおずきが生えているのを見つけました。 去年植えて、とうとう実がならなかったなあとがっかりしてたんですが、いつの間にか種が落ちてたみたい。 
まだ花が咲いていませんが、楽しみです。
食用ホオズキも花が咲き始めました。こちらは食べるのが楽しみ(^^)
返信する
祖母との、思い出の植木 (オグリ)
2010-07-18 00:11:03
ほおずき。
祖母との思い出の夏の植木。
当時、私はとんでもない広い敷地に住んでいて、草むしりだけでも家族では無理。
祖母は、夏中、草むしりに汗を流してました。
黄昏の頃、祖母に教わり、タネを丁寧に出し、吹いた音の、懐かしさ。
愛された記憶がよみがえります。
返信する
Unknown (rei)
2010-07-18 01:12:01
我家のほおずきは葉っぱだけ・・・?

↓ユウスゲ
>でも 幸せな時は 幸せだとは思わない

チョッと反省、そうなのかもしれません
「でも!はいらない!」そう言われた数日前
返信する
Unknown (hiro)
2010-07-18 06:12:10
赤いほうずきがとても好きなのですが
このグリーンの状態のほうずきも実に綺麗ですね。
毎年、写真に撮ろうとするのですがなかなか
写す気になれなくて、絵にするのに気が引けます。
変なこだわりがあるのかもしれません。
でも、こうやって素直に撮った写真を見ると
あぁ~こういう風に撮ればいいのかって・・

返信する
ぼてりんさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-07-18 07:18:49
そうなんですね・・漢字では鬼

肉厚になれば・・ピーマンですね(爆)
返信する

コメントを投稿