その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

鬼ゆり

2010年07月19日 | Weblog

 

***

鬼ゆり

***

 

「父母のにおいを残し小鬼ゆり

 

恩というものは

もらいっぱなし

やりっぱなしでいいのだ

「恩を返さなくっちゃ」

堅苦しい考えなど

捨ててしまったほうがいい

 

***

 

鬼ゆりが好きな両親でした

この花が咲くと思いだします

せめて親孝行などと

考えた時期もあるけど

結局は何もできなかった

今はそれでいいのだって

この花の季節が来れば思い出している

それで充分だって言ってるようだ

 

 

ぱふぱふの 

7月の旬な写真だけの

別ブログ・・・FocusTime5

(画面隅のブックマークから行けます)


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (「せ」)
2010-07-19 10:06:31
これが山んなかに咲いてると
強烈
ですやね(。・_・。)ノ ♪
返信する
御恩は… (オグリ)
2010-07-19 10:58:57
頂いた方には、お返しなど出来ないですね。
その代わりに、次の人に、同じようにして差し上げたらよいのではないでしょうか。
… 改まった申しようになってるのは、確か、今の皇后さまが、皇太子妃でいらした頃、伺ったお話だからです。
私など、お相手が鬼籍に入られてから、初めて気付くご恩が多すぎ!
でも、そんなもんなのかもな~。
返信する
▼o・_・o▼ (suta)
2010-07-19 11:49:58
愛は惜しみなく与えるもの・・・
そう思って子育てをして来ました
恩は忘れてはならない・恩返しは求めてはならない・ですね
いつも学ばせて頂いています(^人^)感謝♪です
返信する
Unknown (miya)
2010-07-19 17:11:36
鬼百合には、ご両親の思い出があるのですね。
ステキですね。

私は、おかげさまで両親健在ですが・・・
親孝行してないな~。
返信する
Unknown (ひよこまめ)
2010-07-19 18:02:30
今ちょうど私は86才の母に何をしてあげたらいいのか、
どうしたら今までの恩を少しでも返せるのか、
元気なうちに、今のうちにと思うことがいっぱいあるのです。
恩を返そうなんて、とてつもなく大きな親の恩は返せるものでもないし。
もうこれ以上心配事などかけないように、母が悲しむことがなく、
喜びの多い日々であってほしい。
最近衰えが目立つ母を見てると、
そんな気持ちでいっぱいなのです。
返信する
Unknown (otome )
2010-07-19 19:11:57
親には恩を返すよりも
育ててもらったことに感謝して
時々顔を出し話の相手をして楽しく笑ってきます。

返信する
Unknown (りえ)
2010-07-19 19:53:32
鬼百合は ランの館で咲いてるのを
見かけました。

親孝行なんて~~
元気で普通に暮らしていれば
それで親孝行なんだと思うけど・・・
やっぱり寂しそうな母を思うと
会いに行きたくなります。
返信する
Unknown (あた子)
2010-07-19 22:35:36
今のように華麗なゆりがなかったころ、おにゆりはけっこうきれいな花の部類だったと思います。ご両親もこのあでやかな色を愛されたのでしょうか。
おにゆりは子どもの頃よく遊んだ墓場(!)に咲いて好きな花でした。この間も墓地で見かけて思わず写真を撮ろうかと思いました。
さすがに墓地を写すのはやめましたけどね(笑)
返信する
Unknown (けえこ)
2010-07-20 01:17:14
亡き父が、鬼百合の根っこは食べられるよ、
と教えてくれたことを思い出しました。

恩返し・・・

おもえば思い上がったことをいいながら
大きくなったものですが、母の闘病生活が
長引いたのでなぜか結婚後に両親とともに
いる時間が長くなったのは今から思えば
よかったです。

恩は返せなかったけどきっと理解はお互いに
しあえた父のことを思い出しちゃった~

しんみり書きましたが。
実は文を読むまで、写真見た瞬間には
「そうだ!鬼百合、今年こそ山に採りに行かねば!」
なんて思っていたりして(笑)
返信する
「せ」さん・・・ (ぱふぱふ)
2010-07-20 08:38:30
そうですね・・緑の中で突然赤い花に
出会うと印象的ですよね
返信する

コメントを投稿