その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

悲しみ保存

2009年04月12日 | Weblog

 

***

悲しみ保存

***

 

ささいな悲しみも

 

急いでムリして

 

受け入れなくてもいい

 

・・・

 

がんばるって

 

そういうことばかりでは

 

ないはずですね

 

・・・

 

いったん

 

ココロの冷蔵庫に

 

入れてみてください

 

・・・

 

悲しみを腐らせずに

 

鮮度を保ったまま

 

保存しておくのです

 

・・・

 

逃げてるわけでも

 

自分に甘いわけでも

 

ありません

 

・・・

 

だいじょうぶです

 

・・・

 

その悲しみが

 

栄養にできる日が

 

きっとくるから

 

~~~

 

コトバ家

吉井春樹著

「幸せスイッチ」より

 

***

 

今日の写真は

お猿さんも悩むんだね

そんな雰囲気の写真

 

 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (symmetric rose)
2009-04-12 16:54:37
優しいソフトタッチ・・・
哀しいのか・・・お腹が辛い??・・・のか・・・
想像を掻き立てる一枚。
返信する
Unknown (otome)
2009-04-12 19:53:37
動物って見る側の見方によって色々に見えますね。
お猿さんは考えるんですよ~
わからない時、不思議な時は首を傾げます。
見てた時にそんな風に私が思っただけですが(笑)
子猿さん見てると人間の子供も同じことしてるなと思うことありますね。
返信する
Unknown (MONA)
2009-04-12 21:34:24
どうしたの?って声をかけたくなるお猿・・・
そうそう・・・
一度に受け入れられないことって、冷凍保存しますね。
きっと自分でも気づかずに、そんな方法で心を守っているのね。
受けとめられる分だけ、少しずつ解凍していく。
それが良い方法。
返信する
こんばんは (ねこ♪)
2009-04-12 21:36:09
今日のお話、とっても共感します。
一度になにもかもを受け止めようとすれば、心は悲鳴を上げて壊れちゃう。
少しずつ少しずつ慣れていく方がいいことだって、ありますものね。
返信する
Unknown (ぼてりん)
2009-04-12 22:30:19
人間と仕草がそっくりですね。
キャッチライトが効いてます。
返信する
(^人^)感謝♪ (suta)
2009-04-13 08:41:09
夫が亡くなって、間もなく一年になります
3ヶ月間以上、空ろな時を過ごし、9月15日
夫の誕生日に、このままではいけないと・・・
夫との人生は、いつか私が夫のそばに行くまで
そのまましまっておこう
そして又会えた時、続きの人生を共に歩き出せばいい・・と

それまでは、いままでと違った道を歩いていこう
夫に沢山の土産話が出来るように!!

そう思い直して、今日まで来ましたが
これでいいのか? と思っていました
この空虚な悲しみも、栄養に出来る日が
きっと来る・・・

          (^人^)感謝♪

返信する
symmetric roseさん・・・ (ぱふぱふ)
2009-04-13 08:41:36
偶然見かけた姿におもわず・・
それにしても切ない気持ちがした表情でした
返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2009-04-13 08:43:49
人間に最も近いといわれる猿ですから
似た動き表情があるとは想像できますが
それにしても・・この時に受けた感情は
とても切なそうでした・・(笑)

ほかのサルたちは元気に飛び跳ねているのに
上目遣いでじっと遠くを見つめる姿が~~。
返信する
MONAさん・・・ (ぱふぱふ)
2009-04-13 08:46:55
誰でもきっと・・どうしたのって
声かけると思うんです。。こんな姿見たら
それほどに・・切ない表情してたのでついカメラに。

一度に受け止められないことを・・
山住にしてそこにうずまってる人が
たまにいますね・・身動きできなくて
だれにも頼らないで自分で何とかなるならいいけど
たいていは・・つぶれてしまうから
みんながそばにいること忘れないで・・少しずつ
小出しにして残りは冷凍保存ですよね(笑)
返信する
ねこ♪さん・・・ (ぱふぱふ)
2009-04-13 08:48:40
共感・・よかった理解者がまた一人見つかった(笑)

考えとしては理解できても実行となると
つい忘れて抱えすぎてしまうから・・
壊れてしまうことのないように・・したいね
返信する

コメントを投稿