その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

新月

2009年07月27日 | Weblog

 

***

新月

***

 

「水無月や新月はるか宇宙(そら)の隅」

 

夕方の雨で

幾分涼しさを感じる夜

空を見上げて

相変わらずの駄句

少しずつ気温も下がって

朝夕の温度差が大きくなってます

梅雨も間もなく明ける?

そいえば

こちらでは梅雨明けがないかもしれないと

報じていました・・

え?ではずっと梅雨のまま

そうではなくて

そうなら大変だけど・・

いつ梅雨明けになったかわからない状態で

晴れの日が多くなってゆくのだそうです

少しさわやかな風が

入ってくる日も

近いのかも

蝉の声一段と高くなっている

 

***

 

今日の写真は

新月

夜降っていた雨がやんで

空に夜の青空が

うつくしい

眠れぬ夜は

空でも見上げていると

魔女が飛んでるかも

見ても大騒ぎしてはいけませんよ

魔法をかけられるかも

 

 写真がコンデジで

解像度が悪くて申し訳ありません

 

 


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (「せ」)
2009-07-27 09:59:32
コンデジで
まあ
よくここまで (。・_・。)ノ♪
返信する
Unknown (otome)
2009-07-27 10:05:25
昨夜のお月様は奇麗でしたね~
山の帰りにお月様を見ながら戻りました。
こちらは戻り梅雨?と言われるほどすっきりしなかったのがきょうは朝から青空が見られます。
暑い夜は外に出てお月様見上げる日が多くなりますね。

優しいお仏様のお顔は癒されますね。

お願い事は健康だけ・・・

返信する
バランス (rrb)
2009-07-27 10:09:48
おはようございます。

梅雨明け宣言ができないかも、とか、
梅雨明けは8月にずれ込む、とかいわれていますね。
豪雨による被害も拡大する一方です。
バランスが崩れ、極端な現象に、自然も対応しきれていない…
という印象です。
やっぱり温暖化は問題ですね。
返信する
Unknown (ねこ♪)
2009-07-27 10:33:04
変な天気が続いてますよ。
朝は大雨で雨が上がったらものすごく蒸し暑いのですわ。
夜の涼やかな写真を見るとほっと一息つきたくなりますね。
それにしてもこの異常な豪雨、西日本ではこの雨による被害が拡大するばかりです。
早くすっきりとお天気が回復してくれないものでしょうかねぇ。
返信する
Unknown (ぼてりん)
2009-07-27 11:57:25
関東は梅雨明けしたんでしょうか?
梅雨明け宣言すると雨続き。
西の空に浮かぶ月がきれいですね。
仲良しの月見草も空を見上げてます。
返信する
Unknown (みっちゃん)
2009-07-27 14:04:56
こんにちは!
 
 今年の梅雨明けは、いつ頃になるのでしょうかな?
 
 このような、三日月ブランコ拝見させて頂き、気持ちがスッキリ~~~~。。
 コンデジで、綺麗に撮れていますね。。
返信する
梅雨明け (あた子)
2009-07-27 14:08:41
コンデジでこんなふうに撮れるんですか。わたしが撮ると真っ暗になりそうです。
今日はつかの間の晴れ間のようですが今週一週間傘マークです。夏休みのような気がしません。このままず~っと雨期なんて気候になったらどうしましょう。日本から四季が消えたら、文化も生活スタイルも何もかもが変わってしまうでしょうね。
返信する
Unknown (まりっぺ)
2009-07-27 20:19:14
関東地方は確か23日頃に梅雨明けしたような・・・
明けたことは確かなのですが、取り消しもあり、とのこと。

雨で気温も高いから不快指数はMAXですね。

そういえばお月さん見る余裕、最近なかった気がします。
時間はあるのに余裕がないんですね。
イカンイカン・・・
返信する
Unknown (MONA)
2009-07-27 21:55:00
細く薄い新月、美しいですね。
そう・・・魔女がホーキに乗って横切って行きそう!
ぱふぱふさんの句も、次々と湧き出てきそうですね
返信する
Unknown (りえ)
2009-07-28 06:12:20
新月・・・細くて繊細な月ですね。

コンデジでも上手い!!
私が以前撮ったとき二重に撮れてしまって
バナナムーンと教えてもらいました。

魔女・・あ・・自分の事か^^;
返信する

コメントを投稿