その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

春隣(はるとなり)

2008年02月20日 | Weblog

 

春隣(はるとなり)

 

***

 

サイコロの目を書き換えて春隣

 

***

 

駄洒落で始まってゆく朝です

 

お隣のおばあちゃん

 

名前を「はる」さん

 

いつもチャイムを押しながら

 

はるがきたよっ!

 

我が家はいつも春隣

 

:::

 

***

 

手で触れるほど近くにきた春

冬のさなかには

寒さにひたすら耐えているだけですが

だんだんと寒さが緩んで

冬の終わりが見えてくると

かえって春が待ち遠しくなるものです

まして

何かちょっとした春の兆しに

気がついてしまうと

その気持ちはいっそう強まるもの

頬に当たる風も

心なしか柔らかくなり

目を凝らすと土からかすかに

緑色が顔を出し始め

北国では氷柱から滴る

雫の音も絶え間なく聞こえてくるころ

そんな思いを表わす「春隣」は

手で触れるほど近くまで来たという

気持ちは素直に伝わる素敵な言葉です

 

叱られて目をつぶる猫春隣  (久保田万太郎)

 

春も近く

活動的になった我が家の猫

何かいたずらをして叱られてしまった

陽の当たる縁側で

ぎゅっと目をつぶる猫の様子に

春が近づいたなあという思いがこもります

(道行めぐ著「美しい日本語帳」より)

そろそろ山下景子著

美人の日本語もおわりです~

添え書きとして使わせていただいた

美しい日本語も

これからますます消えそうなものばかり

この美しい日本語を消さないように

機会があるたびに使ってゆきたいと思っています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaorin)
2008-02-20 18:36:34
ぱふぱふさん、こんばんは♪

延べ半月の徹夜の苦労が実って、
設定が全部完了しました。
とても爽やかな気分です。

*^-^) ルンルン!

ネコヤナギやコブシの蕾に似てますね。
はい、植物音痴でなんです♪
返信する
ネコヤナギ (MONA)
2008-02-20 23:10:40
虹色に包まれているようにみえます。
もうすぐ目覚めるとき、白いふわふわの布団を蹴って、ポップコーンのようにはじけます。
返信する
春隣 (ひよこまめ)
2008-02-21 10:27:59
おはようございます♪

お隣のはるさんに大笑いです!
ぱふぱふさんも駄(?)洒落で きましたか!
春のせいか、あちこちで駄洒落のオンパレード!

ちなみに我が家の隣も「千春」です。
返信する
kaorinさん・・ (ぱふぱふ)
2008-02-21 17:38:11
>設定が全部完了しました

ブログの移転完了ですね・・お疲れ様でした
少しずつできることも一気となると大変ですよね

でも出来上がったときの達成感は格別でしょう~

返信する
MONAさん・・ (ぱふぱふ)
2008-02-21 17:40:11
>白いふわふわの布団を蹴って、
ポップコーンのようにはじけます。

春はすぐそこですね~~~
僅かに裾が出たり入ったり・・
曲がり角から春の姿が見えます(笑)
返信する
ひよこまめさん・・ (ぱふぱふ)
2008-02-21 17:41:58
>ちなみに我が家の隣も「千春」です

そうですか~~春が千・・・も
我が家の隣のはるさんは・・・弱冠?80にやっと(笑)
千にはまだまだ・・・(爆)
返信する

コメントを投稿