その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

奏鳴曲(そうめいきょく)

2008年02月21日 | Weblog

 

奏鳴曲(そうめいきょく)

 

***

 

春時雨 演奏法を切り替える

 

***

 

興味を持つことは

 

何でもやってみたい性格

 

どこまできみは本気なのか

 

ヴァイオリンに興味を持った

 

指がまともに弦を押さえられない

 

ガラスが割れるのでは

 

酷い音だった

 

ある日を境に

 

気にならなくなった

 

教え方次第であると

 

基本は

 

好きになることで

 

いくらでも上達すると

 

目から鱗の言葉

 

仕事も同じなんだと

 

改めて思った

 

もっと好きになろう

 

負けないように

 

・・・

***

 

カタカナの感じ 漢字の感じ

ソナタのことを日本語では

奏鳴曲と言います

ソナタとは

ソナタ形式で書かれた楽曲のことです

ソナタ形式とは

 提示部、展開部、再現部という3部によって構成される器楽曲の形式

主題はふたつあるのが基本

詳しい説明は省きますが

タイトルや詞などで使われる場合は

そいうことにとらわれず

語感だけで使っている場合が多いようです

ほかにも

「小夜曲」(セレナーデ) 「夜想曲」(ノクターン)

「円舞曲」(ワルツ) 「狂詩曲」(ラプソディー)

「遁走曲」(フーガ) 「前奏曲」(プレリュード)

「協奏曲」(コンチェルト) 「幻想曲」(ハンタジー)

などがよく使われます

曲の性格をよく表わしているもの

そうでないもの さまざまですが

日本語にすれば

また違ったロマンティックな

雰囲気が漂いますね

(山下景子著「美人の日本語」より)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2008-02-21 19:30:51
わ~ すてきな写真ですね~(@。@”
胸にドキューンと来ましたよ♪
返信する
おひさしぶりです (こと)
2008-02-21 21:16:28
小さい頃にピアノを習いましたが
向いていなかったようで・・・(^^;

同時期に習い始めた剣道に
のめり込んでいきました。

今になって、音楽ができたらと
思うことも度々ですが。。。
返信する
花さん・・ (ぱふぱふ)
2008-02-22 09:05:51
こちらにはお久しぶりですね~~
ありがとうございます

音楽にお酒は・・つき物といったら
叱られました・・・(爆)
でもフランクな雰囲気の中の
音楽って素敵ですよね~~
返信する
ことさん・・ (ぱふぱふ)
2008-02-22 09:09:05
わたくしも子どものころ
バイオリンを習わされて・・
嫌でいやで・・今でも演奏が苦手です
聞くことは大好きですが・・

剣道は・・私も学生時代からずっと・・
背筋が伸びるし・・防具つけて相手を叩くという
私の弱い性格状にあってます(爆)

ことさんといちど手合わせしたいですね(笑)
返信する

コメントを投稿