その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

水引の花

2010年09月26日 | Weblog

 

***

水引の花

***

 

「水引の余生か細く揺れており」

 

揺蕩う(たゆたう)

難しい漢字ですが意味がもっと難しい

今はめったに使わない

決めかねて心が揺れ動くこと

秋に多い恋の話にあてはめると

私の彼には家族がある

夏休みや冬休みになると

私は一人ぽっちになる

私の恋愛に共感してくれる友人は少ないけれど

私は彼のことが好きだから

仕方がないと思っている

恋愛の苦しみが生きていることの証

こんな状況の揺れる心を

表す時に使うそうです

 

***

 

水引の花がようやく咲きました

今年は9月初めに一度咲いたけれど

高温にすぐ枯れてしまった

二度目の花である

 

 

ぱふぱふの 

9月の旬な写真だけの

別ブログ・・・FocusTime5

(画面隅のブックマークから行けます)


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チビ太)
2010-09-26 09:36:45
我が家には白の水引がありますが
まだ咲いていません
ほんとに小さな花なのに 綺麗に撮れましたね
開いた花は ひとつの花で紅白していますね

返信する
▼o・_・o▼コンニチワ♪ (suta)
2010-09-26 10:26:21
揺蕩う(たゆたう)
日本の美しい言葉ですね
今の若い人たちの言葉は分かりません
普通の言葉を使えばいいのに・・・

返信する
Unknown (ぼてりん)
2010-09-26 12:53:39
若者の言葉も分からないけど
古い言葉も聞いた事はあるけど意味まではちょっと。
水引にいるアリやクモが大きく見えますね。
返信する
Unknown (りえ)
2010-09-26 13:09:40
今年は本当に暑くてお花も枯れますよね。
今ちょうど涼しくなって間違って2度咲きするんでしょうか?
きゅうりが2度なりました。

揺れる心・・・芸術的な言葉ですね~
返信する
Unknown (ひよこまめ)
2010-09-26 16:10:16
こんにちは♪

たゆたう気持ちのこんな恋はしたことがないけど、
想像して…好きですね~、こんな揺れる思い(あ、だめだめ^^; 爆)
でも美しい言葉で、使ってみたくなります。(ムリムリ!)

水引の細かく揺れるの、風情がありますね。

返信する
Unknown (miya)
2010-09-26 16:17:14
この花、最近よく目にします。
水引というのですね。
小さすぎて私には撮れませんでした(笑)
アップで見ると、こんなにかわいい花なのですね。
返信する
Unknown (otome)
2010-09-26 16:52:13
小さな花が紅白に分かれてるのを撮るのは難しいです。
きれいにわかれてますね~
何本も綾になってると余計に撮りづらいです。

心の彩も難しい!
返信する
Unknown (のほほん)
2010-09-26 21:49:40
小さいけど紅白の水引の花、可愛いですよね^^
返信する
チビ太さん・・・ (ぱふぱふ)
2010-09-27 08:49:03
紅白の水引草今年は暑さのせいで
少し咲くのが遅いようですね。
やがて一気に咲き始めると思いますよ
小さな花ですが・・アップにしてみると
美しい花ですよね
返信する
sutaさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-09-27 08:50:33
言葉はその時代の文化ですから・・
いつまでも変わらない良さもありますが
時代の言葉があってもいいと私は思います
返信する

コメントを投稿