その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

仲の秋 

2010年09月25日 | Weblog

 

***

仲の秋 

***

 

「輪郭の目立つわたしの仲の秋」

 

家庭の幸福 などというものは

その家庭では 芳香であるが

外に漏れると悪臭になる

(田辺聖子)

 

***

 

個人主義が氾濫している

周辺への思いやりが全くなくなった

夜分に用事があってある家に伺うと

ちょうどそこへ自分の家のごみを

その家の庭に入れるのを目撃した

自分さえよければ人様の迷惑などお構いなし

そこでふといたずら心があふれて

一部始終見たことを話して

ただ怒っていては面白くないから

庭の落ち葉を袋に詰めて

「昨晩は沢山いただき物をありがとう

ほんのお礼のお返しです」

張り紙をしてゴミを入れた家に置いた

翌日その後を聞いてみると

顔を合わせても素知らぬ顔で会釈したそうです

さてその後ごみはどうしたか気になるところであるが

どうやらごみ収集の日にまとめて出したようです

お互いが・・口汚く争うよりは

澄まして処理できたことにやれやれだ

 

ぱふぱふの 

9月の旬な写真だけの

別ブログ・・・FocusTime5

(画面隅のブックマークから行けます)

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (「せ」)
2010-09-25 09:59:55
あ”-

今年、ススキ、撮れてない c(T,T)
返信する
Unknown (otome)
2010-09-25 17:04:57
隣近所でそんなことがあるなんて信じられないです。
今は自分の家の片付けもできない人がいるので
ゴミをその場で捨てることに罪悪感がない人もいるんでしょうね。
返信する
Unknown (りえ)
2010-09-25 18:53:36
エノコロ?
チカラシバ?
素敵な色に染まって秋色ですね~

家庭の幸福は家の中ではいいけど
外の人からはひがまれるんですね。。。

返信する
「せ」さん・・・ (ぱふぱふ)
2010-09-26 08:31:54
ススキは今年はこれからです~
まだ充分間に合います(笑)
返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-09-26 08:34:34
最近は街の中も地元の人よりも
県外からの転勤の方が多い
周辺とのコミニュケーションもなく
全く自己本位の行動が増えていることは確かですね
コンビニが多いからそこで買ったものを
包みを破きながら平気で捨てて歩く大人
まねする子供・・街が汚れています
情けない時代です
返信する
りえさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-09-26 08:36:59
チカラシバの仲間ですね・・
エノコログサの50倍くらい大きい(笑)

>家庭の幸福は家の中ではいいけど
 外の人からはひがまれるんですね。。。

程度問題でしょうけどね・・
そして人間性というか~
うらやましがられる品があるかないかでしょう

返信する
▼o・_・o▼コンニチワ♪ (suta)
2010-09-26 10:23:27
>外に漏れると悪臭になる
そうかな~
私は仲のいい家族を見ると自分も嬉しくなるけど

返信する
Unknown (ぱふぱふ)
2010-09-26 16:26:11
見る人と見られる家族の問題ですから
すべてがそうだとは言いません(笑)

仲の良いことは素敵なことです
返信する

コメントを投稿