その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

小春日和

2007年11月18日 | Weblog

 

小春日和

 

***

 

今朝の散歩は

 

いつものコースと

 

逆まわり

 

見慣れた風景が

 

少しだけ変わって見える

 

少しだけ得した気分

 

見慣れたベンチも

 

なんだかおしゃれ

 

きみの好きなベンチに

 

腰を掛けて

 

きょうも

 

本を読みます

 

きみの夢がもっと膨らむように

 

春のような日差しが心地よい

 

~~~

 

***

 

柔らかな日差しに ほっと一休み

冬の初めのころの

ほんわりと暖かくてのんびり穏やかな

ちょっと春のような日差しのことを

「小春日」といい

そんな気持ちのいい天気のことを

「小春日和」といいます

小春日和が訪れるのは

旧暦の十月ごろ

俳句には冬の季語として

小春日和が登場しますが

それは

旧暦の冬が十月から始まっているからです

旧暦の十月というと

新暦の十一月から十二月にかけた時期に当たります

これから本格的に寒くなろうかという

冬本番を目前に控えたころですね

ですから

そんな時期に訪れる小春日和に

人々は心底ほっとするのです

小春日和の日差しで

少しばかり体を温めた後

わたくしたちは

本格的な冬に臨みます

小春日和というのは

寒い外出前の

一杯のホットココアのようなものなのかもしれません

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不思議な光景 (青い森から)
2007-11-18 18:51:24
お晩です。

何かな~?って思いました。
タンポポは直ぐに気がつきましたが・・・

小春日和、その言葉自体が、どことなくゆったりとした晩秋の一日を感じます。

青森は昨日の小春日和とは一転し、今日の午後から雪が舞ってます。明日はもっと厳しい冬の一日となりそうです。
返信する
一転して (ひよこまめ)
2007-11-18 20:33:37
小春日和から一転して、今日は北から強い風がピューピュー吹いています。
慌てて冬支度の広島です。
おこたを出してしまいました。
おこたは動かなくなるから今年は止めとこうと思っていましたが、
意志が弱く出してしまいました。
これでノート抱えてネット三昧になったらオシマイですね~。
返信する
こんばんは~(^^) (裕華)
2007-11-18 20:50:36
今日は素敵な一日でしたネ。
そんな日を思い出に留めてくれるようなお写真と、文章ですネ。
返信する
ベンチ! (乙女座)
2007-11-18 23:27:16
私の大好きなベンチの写真、
温かい日差しに蒲公英の綿毛が…
小春日和ですね!

そうなんです。
いつも通る道を逆方向へ歩いてみると
全く変わった景色に見えるから不思議ですね!
道間違えちゃったりするんです(笑)
返信する
from matsuyama (k)
2007-11-19 06:31:11
小春日和ですか
写真見てるだけで気持ちがホッコリ和みますね
ベンチとタンポポの取り合わせが
良い雰囲気をかもし出してると思います

一方昨日の松山はグッと冷え込んで
北風も大変冷たかったですが。。。
今週は全国的に冷え込むらしいので
ぱふぱふさんも風邪にはお気をつけください

さて 土曜日に僕は写真&ドライブで
高知に行って来ました
写真たくさん撮ったので 
昨日から4回に分けupするつもりです

一発目の記事は
ぱふぱふさん好みかなと思ってます
(いつもはややマニアックなことも書くので)
お暇なときに 見てやってくださいね
返信する
青い森から・・さん (ぱふぱふ)
2007-11-19 09:20:12
青い森から・・さんの地方はもう既に・・真冬ですから~
小春日和という言葉は・・過ぎ去った日の
ことに思えるかもしれませんね(笑)

わたくしのほうはまだこれから・・紅葉が来て・・
それから・・冬になる分・・まだまだ・・時間があるから~

寒くなるのも時間の問題ですから・・
ほんのひととき・・ぽかぽかしていたいです(笑)
返信する
ひよこまめさん・・ (ぱふぱふ)
2007-11-19 09:23:48
一気に冬になってしまったですね・・
こちらもこの冬一番の冷えです・・
我が家も「おこた」はしまったままです・・・
出したら最後・・我が家は全員トドの集団に
なってしまいます(爆)
首だけコタツから出して・・口だけが動き回る?
そこで・・コタツ禁止にして・・広々と使っていますが
ネコちゃんだけが・・暖かいところ探してうろうろしてます
返信する
裕華さん・・ (ぱふぱふ)
2007-11-19 09:26:25
裕華さんは・・お散歩好きですか?
お散歩は・・心にゆとりが出来ます・・
気がつかなかった町のよさもわかります
季節の花も・・それぞれのお庭で眺められるし
公園では・・のんびりお話や本を読むことも
精神安定剤として・・最高ですよ、
たまには・・お弁当もってもよいですし・・
一度なさってみては?
返信する
乙女座さん・・ (ぱふぱふ)
2007-11-19 09:30:26
そうですか~~乙女座さんも・・
ベンチがお好き!時々変わった形のベンチ見つけると
わけもなく座って・・一人喜んでいます
すわり心地の良いもの、眺めていると素敵なもの
誰かが座ると急に素敵に見えるベンチ・・・
いろいろあるけど・・ありふれたベンチが・・
本当に気持ちよくて座るのが楽しみです。

そうそう~~先日も逆に歩いて・・
回るはずの道一本大回りしてしまいました(笑)
返信する
Kさん・・ (ぱふぱふ)
2007-11-19 09:33:32
そうなんです・・この小春日和アップしたとたんに~
寒さが一気に来て・・雰囲気を味わうどころでは
なくなってますね(笑)

高知にドライブ・・・
楽しみにして・・写真見せていただきます。
返信する

コメントを投稿