その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

天衣無縫(てんいむほう)

2007年11月17日 | Weblog

 

天衣無縫(てんいむほう)

 

***

 

デートの朝に寝坊した

 

慌ててシャワーを浴びて

 

慌てて化粧して

 

慌てて電車に乗った

 

マズイ!

一時間の遅刻

 

その時

 

携帯がメールの知らせ

 

「只今 キャンペーン期間中

 

一時間まで無料で待ちます」

 

「遅刻するなら是非この機会に!!」

 

いつも笑わせてくれる

 

きみが好き

・・・

***

 

天女の衣のように

天女の衣には

縫い目がないそうです

そのことから

技巧を凝らさなくても

そのままで完成された作品を

天衣無縫(てんいむほう)と呼ぶようになりました

天才的な芸術家の作品が そうですね

麻雀にも

天衣無縫という役があるそうです

配られたとき 何もしなくても

そろっている手のことだそうです

まさに天衣無縫ですね

最近は

天真爛漫と同じような意味で

使われるようです

「天真」は 自然のままで

飾り気がないこと

「爛漫」は 

光り輝く様子で

人柄が純真で 無邪気なことを言います

天才肌の人には

天真爛漫な人が多いようですから

こうなったのかもしれません

天真爛漫にしていれば

すばらしい作品が出来るかな?

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようゴザイマス!(^・^) (裕華)
2007-11-17 09:09:27
待たせたコトはあるが、待ったコトはない…。
マズイっすね…(^_^;)。
気を付けまふ。
返信する
Unknown (MONA)
2007-11-17 10:16:25
ひとつひとつの光の粒の中にあるのは?
ぱふぱふさん???


返信する
こんにちは (きゃおり)
2007-11-17 10:48:58
水滴ってほんとに綺麗ですね
なかなか上手に撮れないんですよ 泣
私もこんなふうに撮れたらいいな、やっぱ一眼ですかねぇ

ちなみに私は2、3時間は待てるな。。。笑
返信する
見事です。 (青い森から)
2007-11-17 14:03:07
こんにちは

なんてステキな一枚でしょうか!
水滴ひとひとつが・・・宝石のように輝いてますね。

大きな水滴に中には、もしや、ぱふぱふさんでしょうか?
返信する
天衣無縫 ()
2007-11-17 14:57:58
頭の中が天衣無縫かもしれません。(天才という訳では決してありません)
何もしなくても、+何もない
天然のボーがカメラを持っている感じ 
それも個性でいいでしょうね
天真爛漫も何処かあるかな、そうは見えないって(笑)
もう何もやることもなくただ最後のあの事だけです。
わかぶっていますが現実はひどいものです。
お仲間に入れていただいて幸せとおもわなければ…

水滴はとても宝石、キラキラ綺麗です。私もいつも狙って居ますよ。でもこの様には~~
返信する
ビーズの水滴 (アリーヌ)
2007-11-17 15:48:30
ビーズのような水滴☆☆☆美しいです!
もうひとつのブログも楽しみで~す。

このシチュエーションでこんなメールを貰ったら♪
惚れ直すこと間違いなしですね~
可愛らしい洒落が言える人って魅力的☆
でも・・私は寝坊しちゃったらお化粧しないで
飛び出しちゃう(笑)
返信する
こんばんは! (まゆ)
2007-11-17 22:38:29
写真、素敵素敵~
それに、こんなメール・・・もらってみたい~♪
こんなおしゃれなメールができる男性って、いったいこの世にいるのかしら????(笑)
返信する
裕華さん・・ (ぱふぱふ)
2007-11-18 04:17:07
大体・・そうですね・・
女性は・・待たせるものですね
ちょっと古いけど・・
さだまさしの「神田川」の中の人のような
待ってくれる女性は・・もういないかも~~(爆)

そういえば・・お風呂だって・・
携帯で「もう~出るよぅ~~・・」などと
風情がないなぁあ・・・・(爆)

返信する
MONAさん・・ (ぱふぱふ)
2007-11-18 04:18:20

水滴の中に
閉じ込められているのは
宇宙人かも・・・(笑)
返信する
きゃおりさん・・ (ぱふぱふ)
2007-11-18 04:22:48
水滴は・・肉眼で見落とすから・・
水滴があることに気がつけば・・
その水滴に焦点を合わせれば映るよ~
ただ・・水滴が小さくて・・しっかり映ってるかどうか
わからないようなものは・・一眼レフでマクロレンズが~

>ちなみに私は2、3時間は待てるな。。。笑

上の裕華さんのコメントに書いたけど・・
待つ女性はもういないなんて・・断言撤回だっ!!
ちゃんと・・きゃおりさんが・・待つんだっ
それも・・なんと・・2~3時間も。
あなたはえらいねぇえ~~~女性の鏡(ぴかぴかの)
返信する

コメントを投稿