その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

初心(ういごころ)

2007年11月19日 | Weblog

 

初心(ういごころ)

 

***

 

わたくしの初心は

 

こどものいいところ 1番

 

こどもの悪いところ 2番

 

大人のいいところ 3番

 

大人の悪いところ 4番

 

1番を保ちつつ

 

2番を捨て去り

 

3番にすり寄って

 

4番を避けるのだ

 

たった4つのことなのに

 

これがむつかしいんだな~

 

初心を貫くのは

 

大変だってよくわかる?

 

それってなんか変だって言われてるけど

 

いいの・・わたくしの初心なんだから

 

・・・

 

***

 

 

いつも生まれたて

「しょしん」と読めば

始めに思い立った決心のこと

「うぶ」と読めば

世間ズレしていないこと

そして

「ういごころ」と読めば

穢れのない心のことを言います

「うい」や「うぶ」の語源は

どちらも「生み」「産む」

生命の誕生に由来する言葉なのです

実際に生まれることは

誰でも一生に一度ですが

わたくしたちの細胞は

日々生まれ変わっているといいます

人は毎日

ささやかな生まれ変わりを

繰り返しているのです

生まれたばかりのような

まっさらな心で見れば

見えなかったもの 見失っていたものが

見えるかもしれません

「初心忘るべからず」ですが

初心(ういごころ)も失いたくないですね

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~(^^) (裕華)
2007-11-19 17:21:36
「ういごころ」という読み方もありましたか~。
知りませんでした!
裕華は1番のままオトナになってる、という説が有力デス。何しろあだ名が、アラレちゃん…^^;。
それはそれで、モンダイがあるような気がしないでもありまセン。
笑ってごまかせるのは、たぶん若いうちだけですし…
返信する
こんばんは! (まゆ)
2007-11-19 20:20:47
う~ん・・・・
私は「しょしん」も「ういごころ」も忘れてる~
でも、忘れてることに気づいたので、
これから一生懸命思い出すことにします
返信する
Unknown ()
2007-11-19 21:15:56
わたしの初心は過去の栄光の全てを捨てた時からの始まり
かな^^
少しでも過去が顔を覗かせたら、それをもぐらたたきのように
へこませる。
初心とはもぐらたたきと見つけたり。
あほか~/(☆。-)
返信する
ういごころ (乙女座)
2007-11-19 21:50:22
しょしん、うぶ、ういごころ
読み方で意味が違ってくる面白さ…
これからも色々教えて下さいね!
返信する
こんばんは (きゃおり)
2007-11-19 23:39:54
「初心は必ず忘れる」これが私の答えです 笑

自分は何がしたかったのか、時には振り返らなければなりません
そして今はしたい事をしているのか、それも問うてみなければ
なりません
自分に何点つけられるかな?^^;

老化してゆく身体と捉えがちですが、毎日細胞は生まれ変わっているのですよね
そこに焦点を当てられたら、気持ちも変わりそうです
ありがとうございます
返信する
裕華さん・・ (ぱふぱふ)
2007-11-20 09:09:41
「ういごころ」・・・意外と知らない・・
日ごろ使う言葉ではないですから
当然といえば当然でしょうね~

あだなが・・「アラレちゃん・・」
メモしておきます・・大好きなんですよ・・
鳥山さんの漫画・・

そのままずっとこれからも~~
かわいいアラレちゃんでいてくださいね
返信する
まゆさん・・ (ぱふぱふ)
2007-11-20 09:11:24
おぉお~う・・わたくしも最近・・
忘れていることを忘れるようになって・・(爆)

>これから一生懸命思い出すことにします

同じようにわたくしもがんばらねば・・・(汗)
返信する
花さん・・ (ぱふぱふ)
2007-11-20 09:13:23

>初心とはもぐらたたきと見つけたり

花さんらしい・・・名言ですぅ~
叩く側であり続けてくださいね・・(笑)

うっかりすると・・わたしみたいに・・
アホカッって叩かれますから~~(爆)
返信する
乙女座さん・・ (ぱふぱふ)
2007-11-20 09:14:57
読み方で・・変わるのが・・逆にそれだけ
微妙な心理をすべて言葉、文字に出来ている
すばらしい国の言葉なんですね

これからも大切に・・使えるものは使ってゆきたいです。
返信する
きゃおりさん・・ (ぱふぱふ)
2007-11-20 09:18:03
>「初心は必ず忘れる」これが私の答えです 笑

はぁっはぁはぁああ~~~まったく同感です。

だから・・最近は・・「初心とは」・・
「誰かが思い出させてくれるまで忘れているもの」・・ですね
返信する

コメントを投稿