その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

浜朴(はまぼう)

2010年07月27日 | Weblog

 

***

浜朴(はまぼう)

***

 

「浜朴の待つのは慣れたはずなのに」

 

迷ったらまっすぐ歩け

迷った時こそ まっすぐ歩け

心のままに まっすぐに

これが先輩からの教えだった

今も強く心で生きている

 

***

 

迷っている時って

人生の分岐点にいる時かもしれない

そういうときこそ

心のままに自分らしく生きよと・・

充実した自分にするための指針です

 

浜朴はアオイ科の木です

よく皆様が知ってるハイビスカスの仲間

沖縄や日本海西南部の原産です

中国名は「黄槿」「河原木槿」黄色の槿(むくげ)という意味

 

 

ぱふぱふの 

7月の旬な写真だけの

別ブログ・・・FocusTime5

(画面隅のブックマークから行けます)


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (otome )
2010-07-27 09:00:34
自分らしく・・・これが一番などと考えること無くいつもマイペースです。
私は、いつもどんな時でも神様が見てると思っているんです。
ただそれだけです。

浜朴の花初めてです。
中には夢がいっぱいありそうですね。
返信する
▼o・_・o▼ (suta)
2010-07-27 09:25:38
浜朴の花、たぶん始めてみます
↓ゴボウの花は変わっていますよね~
>迷ったらまっすぐ歩け
ここのところ、迷うような事もしていないな~

返信する
Unknown (「せ」)
2010-07-27 09:54:14
迫力の
たたずまい
ですねー (。・_・。)ノ♪
返信する
Unknown (rei)
2010-07-27 15:21:28
天草方面をドライブしてると合える
元気がもらえる花の一つ
なんかオクラの花にも似てるような(笑)
それでオクラを植えたんですけど
満開に合えてない。。。。(苦笑)
「自分らしく生きよと・・」
指針。。。
返信する
Unknown (miya)
2010-07-27 17:31:57
スポットライトを当てたような
ステキな光ですね。

心のままに、まっすぐに。いい言葉ですね。
きっと心の中に、スポットライトに照らされた道があるんだね。
その道を信じて、まっすぐに。
返信する
Unknown (のほほん)
2010-07-27 17:58:49
「浜朴」初めて聞く名前です
まだまだ知らない花がいっぱいですぅ~^^;
返信する
Unknown (けえこ)
2010-07-27 18:17:02
いろんな夏のお花が咲いていますが
けっこうしらないものが多い~
このお花もみたことあるようなないような。

浜朴で思い出しました、下の浜木綿、
浜木綿子という女優さんがいましたね、
はまもめんこだとずーっと思っていました(爆)
返信する
Unknown (あた子)
2010-07-27 21:32:41
3,4年前、ハマボウのミニ盆栽を買ったんですよ。 オレンジ色の紅葉がとてもきれいでしたが、枯れてしまいました。
無事に大きく育ったら、こんな花が咲くんですね。オクラに似ていますね。ちょっと花形のランプをつけているようでもあります。行く手をまっすぐテラスランプですね。
返信する
今晩は~♪ (葉月)
2010-07-27 22:00:58
暑い日が続きます!
お変わりありませんか

綺麗に撮れています
黄色の柔らかそうなお花ですネ
浜朴始めて聞きました
↓のごぼうの花も始めて見ました
いつも珍しいお花、名前も知る事が出来嬉しいです

あまりの暑さにもともと悪い脳シャキットしません
不快感頂点!
ご自愛下さいませ。
返信する
Unknown (りえ)
2010-07-28 06:39:15
迷って分岐点にいるときって
損得 考えますから迷うんですよね~
それに根性がないから
辛いことから逃げたいと思って逃げるけど
別の道には別の辛さが待ってたりして・・・

ありのままに心のままに行きたいし
生きたい!
返信する

コメントを投稿