その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

牛蒡(ごぼう)の花

2010年07月26日 | Weblog

 

***

牛蒡(ごぼう)の花

***

 

「どことなく似ている恋情 花牛蒡」

 

十代、二十代、三十代

と人生を重ねているうちに

「別れ」の波が引いたあと

手に残るものが多くなってゆく

それが増えて

いい女(大人の女)になる

(田辺聖子)

***

 

ヨーロッパから中国にかけてが原産地

キク科の多年草

古くは薬草として日本に渡来

野菜として食するのは日本だけだそうです

根っこの部分は知っていても

花は見たことがないあるいは

花そのものを知らない人多いですね

 

 

ぱふぱふの 

7月の旬な写真だけの

別ブログ・・・FocusTime5

(画面隅のブックマークから行けます)


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バジリコ)
2010-07-26 09:51:05
へええ、これがごぼうの花ですか@@
初めて見ました。緑色のは蕾ですか?
個性があって、なかなかかわいいですね^^
返信する
Unknown (「せ」)
2010-07-26 09:59:21
ごぼうって
花さくんですね (。・_・。)ノ♪

アタリマエダヨ ((((((((#"--)ノ☆(*ノ_ _)ノ
返信する
Unknown (ぼてりん)
2010-07-26 13:03:12
強力なくっつき虫。
ベルクロテープに変身しましたね。
返信する
Unknown (miya)
2010-07-26 16:12:09
野菜として食するのは日本だけ?
あんなに美味しいのに。
今日もスーパーでゴボウを買ってきたので
明日の食卓にはキンピラゴボウが並ぶ予定の我が家です。

ゴボウの花は初めて見ます。
返信する
Unknown (りえ)
2010-07-26 18:59:22
知らなかった~~
ごぼうの花ってあるのですね~
へぇ・・・びっくりしました!

田辺聖子さんの 含蓄のある言葉に
感心しました。

そうだったのか・・・別れが少なかったので
年なのにいい女になりきれなかった。。。
返信する
Unknown (オグリ)
2010-07-27 06:24:28
ごぼうの花って、初めて見た~。
昔は、包丁の背で、こそげてから使ったけど、今は軽く洗うだけ。
だってごぼうって、皮が香りいいんだもんね、水にもさらさないよん。
あの灰汁って思ってたのは、ポリフェノールだって知ってから、いやもったいないことしてたなぁって、思ったわ。
別れねぇ、私の場合、上書き保存だしな~。
返信する
バジリコさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-07-27 08:45:25
意外と花をご存じないでしょう
農家の人や田舎暮らしの長い人は知ってても
街に住むと全くと言っていいほど
見る機会がないですから~~知らなくて当然

初めて見た時の私も
想像できない形や色の花で驚きでした
返信する
「せ」さん・・・ (ぱふぱふ)
2010-07-27 08:46:37
そうなんですよね・・
花が咲くんですよ・・
最もたいていは花がどれも咲くんですが
あまりにも食用素材としてしか意識にない分
意外な感じがする花です
返信する
ぼてりんさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-07-27 08:47:58
蕾のとげとげがいかにも・・
ひっつき虫ですよね・・でも見た目以上に
柔らかくて・・ひっつき虫には不向き(爆)
返信する
miyaさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-07-27 08:49:07
そうらしいですね・・日本だけが食用に
きんぴらごぼう・・おいしいですよね・・
私も大好きです・・・。
返信する

コメントを投稿