その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

イカリソウ

2011年04月12日 | Weblog

 

***

イカリソウ

***

 

今日の句

 

 

生きる意味君ならなんと碇草」

 

ゲームセンターなどにある

UFOキャッチャーのような花の形

花弁が反り繰り返っているこの形

とても特徴的ですね

日本各地に自生るそうですが

私の住んでいる地域では比較的よく見られてましたが

最近は蘭開発ですっかり消えてしまいました

花には花弁が4個あり

長さが1.5~2cmほどの突き出したところを

距(きょ)というそうです

そしてこの形が和船の碇に似ていることから

この名がついたそうです

和名の素晴らしさ・・物の例えが

実にすばらしいといつも感心します

この花は太平洋側に多くみられるそうですが

日本海側に分布する碇草は

常緑で光沢のある葉っぱをもつ

トキワイカリソウという種類だそうです

仲間には花が白いヤチマタイカリソウ

黄色のキバナイカリソウ

花の形が梅に似ているバイカイカリソウなどがあります

 

4月の旬な写真だけの

別ブログ・・・FocusTime5

今日の写真は・・・スノーフレーク

(画面隅のブックマークから行けます)

 


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (otome)
2011-04-12 17:07:36
自然の中でもまだまだ見かけるんですよ~
ギンランなどと一緒に咲いてることがあります。
やはり見つけると嬉しいですね。
UHOのような感じがしてましたよ。
ユニークな形ですよね~
今度下から覗いてみます。
返信する
Unknown (バジリコ)
2011-04-12 18:43:09
イカリソウ、本当に碇みたいな形。
白と紫があるんですね。

テンプレート、コレいいですね。
猫のシルエットがすごく気に入りました^^
返信する
今晩は~☆ (葉月)
2011-04-12 19:11:18
薄紫のイカリソウ綺麗です~
船の碇に似ている所から名前がついたなら
UFOキャッチャーのような花の形しているから洋風で「UFO」でも良いかもネ(笑)。
返信する
Unknown (りえ)
2011-04-12 19:17:52
今年はイカリソウ庭に咲くかしら?
昨年苗を頂いたのだけど
まだ芽が出ないんですよ~

東山のイカリソウ?
早いですね~
この形好きですよ^^
苧環も好きです。
返信する
Unknown (のほほん)
2011-04-12 20:54:20
不思議な形の可愛い花ですよね^^
返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-04-13 09:15:50
そうですね・・まだまだ自然が残っている場所には
見る機会があるんでしょうね
キンラン・ギンランももうなかなか
見られ無くなりました・・・・
この花はひょうきんな形の割に目につきにくい
うっかりすると見落としてしまいますね・・
今度下から写してみてください(アップがいいかも)
返信する
バジリコさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-04-13 09:17:50
不思議な形でしょう~~
中国の碇草は・・黄色ですよ
花は本当に不思議な形で・・神様しかわからない
なぜこの形が必要なのか・・
そしてどうしてこれをお造りになったのか?(笑)

テンプレート・・また変えたみました~
可愛いでしょう
返信する
葉月さん・・・ (ぱふぱふ)
2011-04-13 09:19:52
UFOキャッチャーに見えますよね・・
でも洋風の名にするには言い回しが難しいね
UFOだけでは・・違った想像するから・・(笑)
返信する
りえさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-04-13 09:21:01
お庭に植えたんですか・・
楽しみですね・・根付いて花が咲くといいですね

東山は毎年この時期ですので・・
今年もにぎやかに咲いてます
返信する
のほほんさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-04-13 09:22:08
不思議な形ですよね・・
この形を喜ぶ虫がいるんでしょうね
花と虫の関係ってすごいつながりがあるから~
返信する

コメントを投稿