その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

楓の花

2011年04月13日 | Weblog

 

***

楓の花

***

 

今日の句

「しみじみと小さな町も花楓」

 

緑は瑞々しいの「みず」に語源をもつ言葉だという説があります

「ミ・ド・リ」の語感にどこかすがすがしさを

覚えるのも当然のことだったわけですね

新緑はもう少し先ですが似た言葉に

「若緑」がありますが・・もともとは

松の新芽の緑のことだそうです

他には「浅緑」というのがあります

柳の新葉・・新しいがゆえに

鮮やかな緑と薄い緑と

微妙な違いを日本語は表現しています

日本人の四季に生きる五感が優れている証明ですね

 

楓も花は秋の紅葉に比べて

花は目立たず新葉の影でひっそりと咲きます

 

4月の旬な写真だけの

別ブログ・・・FocusTime5

今日の写真は・・・ 新芽若葉の表情

(画面隅のブックマークから行けます)

 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぼてりん)
2011-04-13 09:25:29
楓の花って、あんまり見ずですね。
返信する
Unknown (バジリコ)
2011-04-13 09:42:44
楓の花はなぜあんなに小さいのか、ほんと不思議です^^
葉っぱを撮ろうと思ってやっと気づく感じです^^;

それにしても緑色、新緑の色にもいろんな名前がありますね。
若緑、浅緑。なるほどなあと思います。
返信する
こんばんは~ (ゆかりん)
2011-04-13 18:58:07
こんばんは~

新芽は、柔らかいから大きくなれる

元気をもらえますね
返信する
Unknown (otome)
2011-04-13 21:16:25
思い出しました。
ニリンソウが咲く頃にその上に楓の花が咲いてました。
もう若葉の季節なんですね。
我が家ではまだまだのようです。
今年は色々と追いつくのが大変です。
季節のズレと地震で出るチャンスがズレて
私の頭も大分ズレてます。
返信する
Unknown (けえこ)
2011-04-13 23:03:44
これこれ、私も今年は撮りました。
桜にまけて目立たないけれど小さな花を
つけてますよね^^
でも私、これが紅葉とわかるまでに数時間
かかりました^^;
返信する
Unknown (りえ)
2011-04-14 05:25:06
もみじの木を見ると紅くなっていて
あれっ?って思ってました。
近くでみれば花が咲いてたんですね^^

>日本人の四季に生きる五感が優れている
もっと五感を磨かなくっちゃ~~
返信する
お早うございます♪ (葉月)
2011-04-14 06:56:29
気に留めることがなかったのですが
ぱふぱふさまに教えて頂いてからは
新緑の葉と花の取り合わせの美しさに
感動しています
先日も白鳥庭園で見ました
春は優しい色ですネ。
返信する
Unknown (「せ」)
2011-04-14 09:37:08
あー
これもあるんだ

六義園
いきたいっ

週末、晴れにかわんないかなー c(T,T)
返信する
ぼてりんさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-04-14 13:56:48
楓の花はあまり目立たないし・・
春先に楓をわざわざ見にもゆかないだろうしね
知らない人多いですね
返信する
バジリコさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-04-14 13:59:11
花は最小限必要な大きさなんでしょうね
とっても小さくて目を凝らして見ないと
気がつかないほど小さくて花の時期が短い

日本語にはその時期その時期の微妙な違いを
言葉にしてある・・語彙豊かな国です
そこにいる感じることのできる
日本人でよかったと思います
返信する

コメントを投稿