その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

さくら

2011年04月11日 | Weblog

 

***

さくら

***

 

今日の句

「さくら咲く何処へ行くのか命たち」

 

在原業平の詠に

「世の中に絶えて桜のなかりせば春の心はのどけからまし」

というのがありますが、これはおよそこの世の中に

桜がなかったら実にのんびりと過ごせるという

桜に寄せる日本人の心情を逆説的に詠いあげています

花といえば桜で花王トモ国花とも称される桜

桜とは切っても切れないものがあるようです

花曇、花筏、花冷え、花筵など桜の表現もいろいろあります

桜の一生は約10日 その短い命をちらほら

一分咲き、二分咲き、三分咲き・・満開

そして花吹雪、葉桜と細かくきざみ

一瞬一瞬に愛情を感じさせてくれます

この開花具合の変化は深まりゆく春の投影でもあります

咲いたといって喜び散ったといってさびしがるこだわりを

外国人は驚きをもって見つめるそうです

 

4月の旬な写真だけの

別ブログ・・・FocusTime5

今日の写真は・・・

(画面隅のブックマークから行けます)

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りえ)
2011-04-11 06:39:17
桜 家の山ではまだ咲かないですが
下界では満開で
愛知県では散ってましたね~

日の光に透けて美しい日本の花。
咲いても散っても美しいです。
返信する
Unknown (otome)
2011-04-11 08:50:03
ここでは今が一番みごろですよ~
今からお花見散歩行ってきます。

たぶん嫌い人、名前の知らない人いないでしょうね。
返信する
Unknown (のほほん)
2011-04-11 17:35:20
桜を愛でる日本人で良かったと思う春ですよね^^
返信する
まぁ~素敵なお部屋♪ (葉月)
2011-04-11 20:10:03
陽気が良くなりますと土曜日、日曜、祝日は
親戚が名古屋の観光地に我が家から出かけます
今、お帰りになってホッとした所です(笑)

きれいな美しい桜のお写真です♪~♪
桜を愛でる喜び幸せですネ
満開の桜の花びらがひらひらと舞い散り
始めました、散り際の美しさも楽しめますネ。
返信する
Unknown (ぼてりん)
2011-04-12 07:03:33
パソコン閉じて桜行ってくる!
返信する
りえさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-04-12 08:59:23
昨日仕事帰りに潮見の森へ立ち寄りましたが・・
桜が見ごろでした・・ミズバショウも咲いて・・翁草やショウジョウバカマなど野草も見ごろ

名古屋市内のさくらは・・4分散りです(笑)
返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-04-12 09:01:23
各地桜の見ごろを迎えたようですね・・
素敵な陽気に楽しみな桜見物~
しっかり楽しめましたか(笑)
そうですね・・特別なことがない限り
桜の嫌いな人いないですね・・
最も花の後の毛虫が嫌いっていう人は多いね
返信する
のほほんさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-04-12 09:02:30
>桜を愛でる日本人で良かったと思う春ですよね^^
ほんとにそうですよね・・
よほどのことがないと桜の嫌いな人
愛でない人はいないですね
返信する
葉月さん・・・ (ぱふぱふ)
2011-04-12 09:05:00
宿泊料もばかにならないし・・
あいにく名古屋は観光地が点在してるので
一日で回り切れにあことが多いから
葉月さんの家を拠点に出かけたら・・楽ですね
お疲れ様でしたね・・でも喜ばれたらうれしいね

市内はそろそろ散り始めてますね・・
桜の舞い散る姿はまた格別美しいですね
返信する
ぼてりんさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-04-12 09:06:00
そうそう~^桜は花期が短いから・・
パソコンやってる場合ではないかも(笑)
しっかり楽しんでこられましたか?
返信する

コメントを投稿