その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

計算

2009年04月22日 | Weblog

 

***

計算

***

 

学生のころ

 

風になる計算式を知ったとき

 

もし・・もしも

 

自分が風になるなら

 

どれぐらい走ったら

 

風になれるか計算したら

 

気が遠くなる数字だった

 

だから

 

風のすごさを知るきっかけになった

 

風には心があるようにも思えた

 

やさしい風 穏やかな風

 

怒り荒れ狂う風

 

寝てしまう風

 

風の気持ちを知り

 

風と話ができる

 

農家のじいちゃん

船の航海士

 

まだまだあるな・・

 

数件先の釣り名人

 

・・・

 

***

 

今日の写真は

モミジの花が咲き

若葉も次第に濃い緑に

緑色の風がさわやかですね

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
計算 (rrb)
2009-04-22 09:31:47
おはようございます。

時にむちゃくちゃ計算したいときってあります。
風になる計算はしたことはないけれど、
どれくらいの風を受ければ、どれくらいの力を受ける…というのは計算しました。
網戸ひとつでも凄く風圧を受けるという計算をしたときにはビックリでした。
そんなことを思い出しました(^^)
返信する
Unknown (「せ」)
2009-04-22 09:43:58
モミジの花って
気づかないうちに
山ごとそめちゃいますやね
すごいすよね (。・_・。)ノ♪
返信する
Unknown (ぼてりん)
2009-04-22 12:07:34
計算するならやってみる。
そんな考えの人です。
返信する
Unknown (りえ)
2009-04-22 12:33:12
計算は苦手な私。
どんぶり勘定で計算してしまうから
いつも使いすぎかな~

風の計算式ってどんなだろう?
誰が考えましたの?

もみじの花の赤がきれいですね。
竹トンボもできるでしょう。
返信する
Unknown (ねこ♪)
2009-04-22 17:35:55
風薫る五月がすぐそこに。
ぱふぱふさんの画の中には一足先に薫風が吹いているようですね。

風になれたら・・・楽しそうですね。
返信する
Unknown (otome)
2009-04-22 19:52:23
風の計算なんて初めて知った事ですが・・・
数学は大好きでした。

今は答えが一つより
いろいろな答えがある方が好きになりましたよ。

釣師の夫は指を舐めてわかるそうですよ~~(笑)
返信する
Unknown (rei)
2009-04-22 22:18:32
風の計算???すごい~???
『博士の愛した数式』の映画を思い出しました
(関係なくてすみません)

もみじの花も咲き始めたんですネェ
風になって探しに行こう~♪
返信する
rrbさん・・・ (ぱふぱふ)
2009-04-23 08:36:55
そうですね・・計算って思わぬものなどで
されていることを知ると嫌いだったことが
逆に興味につながって面白いと感じるから不思議
なんでも興味持たないとできないことなんですよね

何事にも計算がついて回ることを実感しましたね
返信する
「せ」さん・・・ (ぱふぱふ)
2009-04-23 08:37:54
自然の営みは・・目に見えない速度で・・
でも確実に素早く変化してるんですね
返信する
ぼてりんさん・・・ (ぱふぱふ)
2009-04-23 08:40:53
確かに計算だけしてやらないことよりも・・
実際にやってみて体で納得することも
必要なことですね。

風になるために全力で走っても
風は起こせても風にはなれない~~
普通の人は当たり前だろうっていいますが
どうしてなれないか考えるところまで行かない(爆)

ぼてりんさんなら・・もしかすると
風になれるかも・・健脚だから。
返信する

コメントを投稿