その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

サルビア

2010年08月06日 | Weblog

 

***

サルビア

***

 

「サルビアのこよなく好きな青い空」

 

胸を熱くする言葉

ピカピカ輝いている言葉

「心を きれいにする

そんな難しいことに

挑んでいるあなた」

 

「使っても 使っても

へらないものは

勇気と元気」

 

「目の前のことを

一生懸命に やっていると

次の道が用意されている」

 

「できない人は その理由を探し

できる人は その道を探す」

 

***

 

きょうは原爆記念日

自由に自分の意思で生きられなかった

悲しい時期に起きた戦争被害

それぞれの国がそれぞれの人の

愛国心のぶつかり合いでおきた戦争

悲しい争いだった

戦争に参加してない世代でも

戦争の悲惨さは見れば少しはわかる

二度と起こさないためにもといいながら

世界では今も人類誕生以来ずっと

戦争がどこかで起きている

この星には戦争を収めることはできないのだろうか

悲しい現実と果てしない夢が交差する

・・・・・・・ 

サルビア

シソ科アキギリ属のうちの

観賞用に栽培される外国産園芸品種

この総称をサルビアというのだそうです

そして

日本で見られるものの大半が

ブラジル原産のスプレンデス種だそうです

世界中に700種類ほどあるといわれるサルビア

欧米でサルビアといえば

南ヨーロッパ原産の薬用サルビア(セージ)だそうです

園芸品種ではほかに

コネッキア、ファセナリア、ホルミヌムなどの種類があるそうです

それに色も赤に限らずピンク、白などのあります

 

 

ぱふぱふの 

8月の旬な写真だけの

別ブログ・・・FocusTime5

(画面隅のブックマークから行けます)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (「せ」)
2010-08-06 12:52:07
サルビアって
こんなかっこなんですね

じっくりみたことなかったなー (。・_・。)ノ♪
返信する
Unknown (あた子)
2010-08-06 13:47:16
サルビアって分類がややこしいですね。写真のはコッキネアに似ている気がします。
夏の花壇には欠かせない花で、うちも赤、白、紫、薄紫を植えていますが、暑さのせいか育ちがイマイチです。
減らないものは勇気と元気ーそうありたいですが、減っていきそうな気がする・・・・
返信する
Unknown (miua)
2010-08-06 14:34:38
こうして見ると、別の花のようです。
サルビアは、こんな形をしていたのですね。

「できない人は その理由を探し
   できる人は その道を探す」

心を打たれるような言葉です。
反省させられるような言葉です。
返信する
Unknown (りえ)
2010-08-06 19:39:47
減らないものは勇気と元気ですか?
現金は減りますが・・・

サルビアの赤い花は好きです!!
返信する
「せ」さん・・・ (ぱふぱふ)
2010-08-07 07:37:04
サルビアにはたくさん種類があって
花の形もいくつかありますが・・
これは特に長く蕊も出てるタイプです
返信する
あた子さん・・・ (ぱふぱふ)
2010-08-07 07:40:14
サルビアっていうのは総称らしくて
形も色も種類もずいぶんありますね
イメージとし手は・・赤いこの形が
サルビアだと思ってましたが・・
青いサルビアも素敵でした

そうですね色どりからいっても
夏には欠かせない花ですね

そうですね・・勇気も元気も・・
すぐ減ってしまって補充が大変ですよね
返信する
miyaさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-08-07 07:42:08
改めて見なおすと・・
花って不思議な形してます~
またサルビアは花の形がいろいろあるから
これってサルビアではないって思う人もいるかも
最初に見て記憶した花が違ってると
もう脳は受け付けてくれない(爆)
返信する
りえさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-08-07 07:43:29
現金も一緒ですよ・・
減ったり増えたりしてます
減るほうが早いのも一緒ですが・・(爆)

サルビアはなんといっても赤ですよね
庭の一角が赤に染まってる
返信する

コメントを投稿