その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

鷺草

2010年08月05日 | Weblog

 

***

鷺草

***

 

「鷺草はいつでもぴゅんと飛ぶ用意」

 

私が輝いて見えるとしたら

それは

あなたの瞳が

汚れなく透明だからです

 

***

ラン科の多年草

花の先から伸びているのは距(きょ)といいます

そして鷺の羽のようなところを唇弁(しんべん)といいます

ちょうど鳥の鷺が飛んでいるように見えることから

幻想的な世界イメージされる花ですね

 

ぱふぱふの 

8月の旬な写真だけの

別ブログ・・・FocusTime5

(画面隅のブックマークから行けます)

 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (otome)
2010-08-05 09:02:01
あぁ~~私もサギソウです。
自分の見る目、心の目で見方は変わりますね。
まずは素直な心で見たいと思います。
返信する
Unknown (ぼてりん)
2010-08-05 09:11:10
洗剤のコマーシャルのような白。
影だって真っ黒じゃない気がしてきました。
返信する
▼o・_・o▼ (suta)
2010-08-05 10:56:52
鷺草、大好きです
去年、鉢植えを買ったのですが(-_-;ウーン
咲かないかも・・・
返信する
Unknown (miya)
2010-08-05 15:38:21
鷺草、今にも飛び立ちそうです。
汚れなき白い翼を広げて・・・。
返信する
Unknown (のほほん)
2010-08-05 16:56:23
もう鷺草の季節がやってきたんですね
何度か撮ってはみたけど難しくて^^;

不思議な形の花に、初めて見た時はビックリしたのを覚えていますぅ^^
返信する
Unknown (「せ」)
2010-08-05 18:02:25
をー

去年撮ったっす

今年は時間がとれねー c(T,T)
返信する
Unknown (りえ)
2010-08-05 19:29:05
サギソウは以前 御岳の森で見ました。
暑いから見にいけないけど・・・
きっと美しいだろうなぁ・・・

返信する
Unknown (バジリコ)
2010-08-05 22:02:28
サギソウ、私も昭和記念公園で撮りました。
1年がたつのが早いです。
腕前は全然進歩してないなあと写真を見てがっかりするし^^;

雫が一滴ついているのが素敵ですね^^
返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-08-06 08:59:00
同じ題材でしたね・・
こちらではまだ咲いたばかりで・・
これからたくさん花が開いてきます

物事素直に見ているつもりでも
そこには私利私欲が起きます
そしてときには素直では
いられないこともあります・・
難しい世の中ですよね
返信する
ぼてりんさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-08-06 09:01:08
洗剤のコマーシャルって・・
不思議ですよね・・真っ白に洗えるって
宣伝しておいて~~~さらに漂白剤まで
真っ白に洗えるなら・・漂白剤いらないのでは?(爆)

鷺草には関係ない話でした・・
影も白いかもしれない(爆)
返信する

コメントを投稿