その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

イワタバコ

2010年08月09日 | Weblog

 

***

イワタバコ

***

 

「咲かぬ木の下に並んでイワタバコ」

 

虫だって

あたたかいところへ

花だって

陽にむかう

あたたかい

あなた

 

***

イワタバコ(岩煙草)

山間地の谷沿いや日陰なところ湿った岩陰に咲きます

寒いところを嫌い

根際から葉を伸ばして下垂します

名前の由来は

大きな葉が煙草の葉に似ていて岩場に生育することから

 

ぱふぱふの 

8月の旬な写真だけの

別ブログ・・・FocusTime5

(画面隅のブックマークから行けます)

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (「せ」)
2010-08-09 09:57:38
をー

これみたことない

面白いカタチですねー (。・_・。)ノ♪
返信する
Unknown (rei)
2010-08-09 12:02:01
初めて知る花です
たばこの葉に似ていると・・・
かなり大きそうな葉ですよねぇ
立ち姿も見てみたい魅力的な花ですねぇ

↓楚楚とした姿も惹かれますねぇ
返信する
Unknown (otome )
2010-08-09 14:50:44
先日、筑波山に行ったときには一つだけ咲いてました。
ここはたくさん咲くんですが葉っぱが少なかったので今年は少ないかなと思います。
渓流の岩肌にそっと咲いてる風情が良いですね。
返信する
Unknown (miya)
2010-08-09 14:51:28
鎌倉のお寺などで見ます。
北鎌倉の東慶寺(かけこみ寺)などのイワタバコが印象的です。
小さくて、ひとつひとつは目立ちませんが
岩いっぱいに咲くと、心を引かれますね。



返信する
Unknown (ikuko)
2010-08-09 17:28:40
イワタバコ……そんな漢字だったんだ!!!
またひとつ、ここでモノを覚えました。

好きな形のお花です。かわゆいから~~~。
返信する
Unknown (りえ)
2010-08-09 19:56:37
イワタバコ・・一度も見たことないです~~
岩肌に咲くんですね?
一度見てみたいですが・・東山植物園にはないでしょうね~
返信する
Unknown (symmetric rose)
2010-08-09 20:02:44
宇宙生物かのような・・・
その不思議な表情・・・
こういう花も面白いですね!!
返信する
▼o・_・o▼ (suta)
2010-08-10 06:12:16
通り過ぎて見落としてしまう小さな花・・
今まで気がつきませんでした
今年の春、鎌倉のお寺で「これが岩タバコの葉っぱだよ」って
教えてもらって・・「これが
アジサイを見に、再び鎌倉へ・・
そこで、この岩タバコの花に出会いました
アップにすると大きくて素敵な花ですが
岩の隙間から顔を出している小さくて可憐な花
来年も会いに行きたいです
返信する
「せ」さん・・・ (ぱふぱふ)
2010-08-10 08:31:10
この花は・・野草を展示しているところでないと
ふつうには見られなくなりましたね
人があまり入らない山などに行くとまだ見られますが
最近は盗掘もあって・・減る一方ですね
返信する
reiさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-08-10 08:32:33
煙草の葉っぱに似ているけれど
煙草ほど大きな葉ではないですね
花の形が・・ちょっと変わってるでしょう~
阿蘇などの山にはありそうな気もするけど?
返信する

コメントを投稿