その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

沙羅の花

2010年08月08日 | Weblog

 

***

沙羅の花

***

 

「生き延びよ路地から路地は夏椿」

 

多くの友達に

かこまれている あなた

友達が

あなたを創り

あなたが

友達を創る

 

***

 

本州福島辺りから西にかけて自生してると言われています

夏に椿に似た花を咲かせることから

ナツツバキと言われます

沙羅の名前はインド産の沙羅樹と

誤ってついた名前だそうです

仏教と縁を持つ聖樹として寺院の庭などにも

たくさん植えられています

姿が美しいので日本庭園や茶庭にも好まれています

俳句の晩秋の季語にもなっていて

「沙羅の花」「夏椿」などとして使います

 

ぱふぱふの 

8月の旬な写真だけの

別ブログ・・・FocusTime5

(画面隅のブックマークから行けます)


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (「せ」)
2010-08-08 11:27:20
涼しげで
きれいな華
ですね(。・_・。)ノ ♪
返信する
Unknown (りえ)
2010-08-08 17:02:49
夏椿というより沙羅というほうが
素敵な感じがします。
柔らかそうな花びらが美しいですね~
こちらもう終わってしまいました。
今日はサギソウに会ってきました。
返信する
Unknown (miya)
2010-08-08 17:06:40
とても、きれいです。

暑い夏に白い花、清々しい感じがします。
バックの色が、とても美しいですね。

返信する
Unknown (otome)
2010-08-08 21:55:37
夏椿は大好きなお花で庭にたくさんありますよ。
毎日、下に落ちてるんですが落ちたばかりは綺麗なんですよ。
京都の苔の上の落ちた花を見てみたいです。
返信する
Unknown (MONA)
2010-08-08 22:08:57
こんな優しい夏椿ってあるのですね。

一人では人は育たないですもの。
たくさんの人から、たくさんのものを貰って・・・
自分も人に何かをあげているのかもしれません。
という私も、ぱふぱふさんからいっぱい頂いています。
返信する
Unknown (ぼてりん)
2010-08-08 22:12:08
おしべの先についてるの、朱肉みたい。
返信する
「せ」さん・・・ (ぱふぱふ)
2010-08-09 08:29:30
夏にはすっかり忘れられてしまう
椿の花を思い出させる花(笑)
人々の目がほかに向いても静かに咲いてます
返信する
りえさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-08-09 08:32:32
夏椿と沙羅では花を知らない人には
まるで違った花のように聞こえますよね・・
沙羅というイメージは・・・
どんなふうに感じられたんでしょうね

鷺草にあえましたか・・よかたっですね!!
返信する
miyaさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-08-09 08:33:51
人目のない木々の間で
ひっそりと咲いてます・・
花の白さが・・
暑さを少しだけ忘れさせてくれます
返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-08-09 08:35:16
お庭にたくさん・・素敵ですね~~
椿の花は花の形を残して散るから
落ちても風情がありますね
京都の・・夏椿~
そうだ京都に行こう・・ですよね
返信する

コメントを投稿