その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

夏水仙(リコリス)

2010年08月10日 | Weblog

 

***

夏水仙(リコリス)

***

 

「惜別や天使のラッパ夏水仙」

 

法則

「じりじり暑い季節を乗り切る方法」

「クーラーかけっぱまし」(正攻法)

「ジリジリ暑いですね」

「夏以外だったら許せない」(背理法)

「じりじりする暑さももう終わりですね」

「ということが9月ですね」(消去法)

「暑いときは冷たいデザート」

「冷やし水羊羹」

「だから暑いの嫌いなんだ」(三段論法)

 

とにかく暑いの嫌い・・・

 

***

 

夏水仙はヒガンバナ科の球根植物

水仙の仲間で夏に咲くから

なんとまんまの名付けですね(笑)

中国原産の帰化植物だそうです

別名をリコリスといい

園芸店で観賞用に売られています

花びらの曲線がうつくしいです

 

ぱふぱふの 

8月の旬な写真だけの

別ブログ・・・FocusTime5

(画面隅のブックマークから行けます)

 


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (otome)
2010-08-10 08:47:04
暑いとはいえ、立秋の声聞いたら・・・
暑さが違うような気がしてます。
我が家はまだクーラー使ってないんですよ。
ナツズイセン、彼岸花よりは好きかな・・・
帰化植物だとは知らなかったです。
こんな綺麗な花ならたくさん増えても良いかと思います。
返信する
Unknown (「せ」)
2010-08-10 09:50:42
いいですねー

あ、

去年どっかで撮ったこれ

どこだったっけ c(--;) 
返信する
Unknown (バジリコ)
2010-08-10 11:47:48
彼岸花の仲間。
なるほど言われてみると似ています^^
素敵な色のお花ですね。
返信する
Unknown (rei)
2010-08-10 15:27:02
もう咲いているんですねぇ
この花を見ると葉がない~なんて思ってしまいます
彼岸花も同じなんだけど・・・花が終って葉が出てくる
一緒じゃだめなのかなぁ?深い訳でもあるのかな?
優しい花ですよねぇ、自立できてる花なんでしょうねぇ?!
返信する
Unknown (りえ)
2010-08-10 17:48:29
この前見ました。
いきなり茎が出て咲いてますね~
その上に別の植物植えてしまったら困りますよねぇ。。。

死ぬほど暑い夏でしたが
今日はさほど暑さを感じなかったです。
30度くらい?
昔なら暑かったはずだけど
今は31度や2度は涼しいと感じます。
返信する
Unknown (miya)
2010-08-10 19:49:28
私も今日、見ました。
夏水仙というのですね。

夏のデザートは、私も水羊羹がいいですね~。
ゼリーよりも水羊羹です。
それなのに、なぜか頂くのはぜりーばかり。
水羊羹が好き!と声を大にして言いたいくらいです。
返信する
Unknown (のほほん)
2010-08-10 20:39:34
暑いの私も嫌いです
冬生まれは暑さに弱いですからね(笑)

夏水仙
まんまの名前だと、名前を覚えるのが苦手な私には大助かりですぅ~(爆)
返信する
Unknown (あた子)
2010-08-10 21:11:09
立秋になったらさすがに夜風が涼しくなりました。基本的にクーラーはつけないのですが今年は午後からはつけています。設定温度30度(笑)それでも涼しく感じるんですよ~。今年の暑さは尋常ではないですね。
リコリスは本当に彼岸花に似ていますね。彼岸花と一緒に咲いていたりすると、ピンクの彼岸花か~、黄色い彼岸花か~と思われる見たいです。
返信する
Unknown (けえこ)
2010-08-11 03:09:22
わはは笑いました。
そうか・・・我が弟は消去法なのだなあ。
会うたび会うたび、
9月になれ9月になれ、といってます^^;
リコリスと夏水仙って一緒だったのですね~
返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-08-11 08:48:10
季節の変わり目・・特にそれが
わかるわけではないですが・・・
ふとしたことや暦などによって知ると
同じ暑さも違って感じられますね
自然でいえば朝夕少し涼しく感じるのが
わかる時がありますね
季節が少しずつ変化してるのを感じるときですね

リコリス・・夏水仙は・・
最近よく見かけるようになってきましたね
返信する

コメントを投稿