その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

夕陽と朝日

2009年09月12日 | Weblog

 

 

***

夕陽と朝日

***

 

久しぶりに会った女子中学生

部活の早出だという

ねぇえ・・聞いてもいい?

なんだい聞きたいことって?

「夕陽と朝日どっちが重い?」

突然の質問に

わが頭も瞬発力がなくなっている

うぅう~んと言って

しばし考えると

「答えはねぇえ夕陽だよっ」

「どうしてかって知りたかったら帰りにね」

嬉しそうに走って行った

チキショウやられた(笑)

朝一番に脳がフル回転

どうしてかなんて聞かなくてもわかるよっ!

ねぇえ・・皆さんもわかるでしょう

 

***

 

今日の写真は

夕陽と朝日

違い出てるでしょうか?

太陽写すと同じに見えるよね

夕陽と朝日と見分けられるように

 


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (「せ」)
2009-09-12 08:28:42
二枚目の陽光
いいですねー(。・_・。)ノ ♪
返信する
v( ̄∇ ̄)v (suta)
2009-09-12 10:41:01
2枚とも感動です。
!(゜∇゜ノノ"☆(゜∇゜ノノ"☆(゜∇゜ノノ"☆パチパチパチ!!!
夕陽と朝日、どっちが重い?
夕陽?重いから落ちていく?
アレ_(・・?..)?アレェ くだらない?

               素敵なポエムと感動の写真を('-'*)感謝♪
返信する
Unknown (バジリコ)
2009-09-12 11:10:08
うふふ、私もすぐわかりましたよ^^

夕日は赤っぽい色にすると夕日っぽく見えて、
朝日のほうは少しさわやかな色にするといい(青系?)と
何か本で読んだような気がします。

2枚の写真、まさに夕日と朝日のイメージどおり。
素敵です。
返信する
Unknown (otome)
2009-09-12 13:09:25
私には区別が難しいです。
できればはっきりわかる写真にして欲しい!
感じる温度差はありますね。
秋の夕日は重いんでしょうね・・・
ストンと落ちてしまいます。(笑う)
返信する
Unknown (ぼてりん)
2009-09-12 13:22:21
五円玉のような夕日。
ご縁がありますように。
返信する
Unknown (ikuko)
2009-09-12 16:41:06
浮かぶ朝日と、落ちる夕日?
光差し込む朝日と、稲穂に沈みゆく夕日?

時間帯の写し分けが、たのしいですね。
返信する
Unknown (あた子)
2009-09-12 21:31:41
辺りを赤々と染めながら惜しむように落ちていくのが夕日。 暗闇に光を押し広げるように差し込んで登っていくのが朝日。2枚の写真はそんな感じですね。
落ちるのが重たいですよね。 
返信する
違い (tekuteku)
2009-09-12 22:30:45
感じますよ~違い。
私は違いの分かる男…
じゃない女ですなんちゃって。
とても良く出ていますね。
返信する
Unknown (tekuteku)
2009-09-12 22:36:42
でもやっぱり…実は同じもの。
なんて言うんじゃあないですよね
返信する
Unknown (MONA)
2009-09-13 00:20:35
きっと、感じるのは「色」・・・
朝日の白っぽい光と、夕日のオレンジ色の光で区別しているのでしょう。
これから上がっていく身軽な朝日と、沈んでいく重みの夕日ですかしら?
写真は、どちらも素晴らしい

返信する

コメントを投稿