その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

熱田神宮本殿遷座祭

2009年10月14日 | Weblog

 

 

***

熱田神宮本殿遷座祭

***

今年10月10日に

熱田神宮本殿遷座祭として

新しく作り代えられた本殿に

ご神体が仮の神殿からもどられる行事が行われ

続く10月11日に

一般市民および寄付者が拝殿し

名古屋芸妓連のお練りや踊りが催されました

芸妓連の姿を写すために

たくさんのカメラマンや報道陣と参拝客で

正月年賀の参拝のような込み具合

七五三の子供連れも多く見かけ

久々に静かな神宮も

玉砂利の音が途切れることがなかった

 

***

 

今日はその写真の一部

 

 

 

 

さらに複数の写真類は

別ブログFocusTome5に

アップしておきます

お暇な方はご覧ください

 


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
v( ̄∇ ̄)v (suta)
2009-10-14 09:49:06
熱田神宮本殿遷座祭、さぞ賑やかだったでしょうね
芸妓さん方の綺麗なこと(* ̄。 ̄*)ウットリ 
来年はいい年になりますように

     素敵なポエムと写真を ('-'*)感謝♪
返信する
Unknown (「せ」)
2009-10-14 10:50:32
一度ゆっくり
回ってみたいですねー
ここ  (。・_・。)ノ♪
返信する
Unknown (ぼてりん)
2009-10-14 12:22:21
新しい本殿だと神様もちょっと落ち着かなさそう。
返信する
表現 (rrb)
2009-10-14 13:16:37
こんにちわ

新しい本殿、きれいですね。
しかし、寺社仏閣の新しい建物はなんとなくありがたみに欠ける印象がありますね(^^;

>玉砂利の音が途切れることがなかった…
という表現がとても好きです。
人の賑わいを見事に表現されているところもサスガです。
本当に勉強になりますm(..)m
返信する
Unknown (otome)
2009-10-14 16:16:55
熱田神宮と言えば・・・
あの紀香さんが結婚式を挙げたところですね。

ぱふぱふさんは近くにお住まいなんでしょうか?

芸妓さんの姿は滅多にお目にかかれないですから私も近くだったら行って見たいです。

FocusTome5も見せていただきました。
返信する
Unknown (バジリコ)
2009-10-14 17:33:17
芸妓さんたちが通るとぱっと華やぎますね。
たくさんのカメラマンが激写する様子、目に浮かびます^^
返信する
Unknown (symmetric rose)
2009-10-14 17:36:21
秋を通り越してもう・・・お正月の雰囲気ですね!!
芸妓さん・・・華やかです!!
返信する
Unknown (みっちゃん)
2009-10-14 18:39:50
こんばんは!

熱田神宮本殿遷座祭が、厳粛且つ盛大に行われたご様子ですね。。

芸妓さん達は、美しく綺麗ですねw~~。。

返信する
Unknown (MONA)
2009-10-14 21:50:03
素晴らしい写真ですね。
Focus Time 5 の方は、もっと見ごたえありました。
名古屋の歴史、文化が凝縮されたような行事となりましたね。
写真を見て伝わってきます。

返信する
Unknown (のほほん)
2009-10-14 22:39:40
熱田神宮行ってみたいですぅ^^
返信する

コメントを投稿