その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

秋の声

2010年10月02日 | Weblog

 

***

秋の声

***

 

「そのままと石に座れば秋の声」

 

だれでも

ひとりぼっちです

つらいのは

「自分だけが・・」

ひとりぼっちと思うから

 

***

 

そうか

家庭とは

人が外で面白疲れしたときに

家庭がいるのだ

田辺聖子さんの言葉ですが

なんとも素晴らしい答えですね

 

オオスカシバがしゃべれるとしても

食事中は

一人ぽっちも

面白疲れも関係なくて

無言でひたする蜜を吸うんだろうな

 

ぱふぱふの 

10月の旬な写真だけの

別ブログ・・・FocusTime5

(画面隅のブックマークから行けます)


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rei)
2010-10-02 09:20:27
お早うございます~♪
ホウジャク?オオスカシバなんですねぇ~
透明な羽~ほんとだ透かし♪
尻尾のふわふわ~
じっくり落ち着いてこんな風に撮りたいものです
ぱふぱふさんの写真は穏やかさがありますねぇ。。。
やっぱり家庭に穏やかさがあるからにじみ出るんでしょうねぇ
返信する
Unknown (miya)
2010-10-02 15:38:34
オオスカシバというのですか。
先日、見ました。
撮りたかったのですが
すごいスピードで飛んでいました。
ぱふぱふさんは見事に とらえましたね~。

↓ カメラを持ってからロマンチックな思い出は出来ませんが(今からそんなのがあっても困りますが)
人とのささやかな会話とか
カメラを持って試行錯誤している自分など
あまりにも小さい出来事で忘れていたことが
花を通して思い出されることがあります。
返信する
Unknown (「せ」)
2010-10-02 15:51:10
これ、でかいから
ビビリますやね(。・_・。)ノ♪
返信する
Unknown (りえ)
2010-10-02 18:54:46
スカシバ?
面白い蜂の名前ですね~
口がくるくるですね!

田辺聖子さんの本をよくご覧になるの?
私も好きですけど最近読んでないです^^;

「面白疲れ」?
面白いことしすぎて疲れちゃうの?

私 一人ぼっちが寂しいから・・・家庭があって安心してます。
自由に遊んで家に戻って安心です!
返信する
こんばんは。 (symmetric rose)
2010-10-02 19:38:18
とても情緒的な瞬間ですね!!
写真というより・・・本の中にいるよう・・・・。
返信する
Unknown (otome)
2010-10-02 20:13:21
私は、きょうもオオスカシバと遊んでました。
行く先々に飛んできてくれたんですが・・・
コンデジではなかなか撮れなかったです。
家族の中で一人ぼっちは寂しいですよね。
返信する
Unknown (チビ太)
2010-10-02 21:27:07
コスモスと蛾 一瞬を一枚の写真に納めてしまうテクニックは凄いですね
バカボンのほっぺのようなくるりんが何とも愛嬌がありますね
蛾類は苦手なのですが、、、
返信する
▼o・_・o▼おはよ~~♪ございます (suta)
2010-10-03 08:09:32
オオスカシバ、本物を見た事がありませんが
くちばし(で、いいのかな~)が丸まっているのがよく分かります
これを延して蜜を吸っている写真を見た事があります。
蜂の仲間でしょうか?
返信する
Unknown (バジリコ)
2010-10-03 08:50:07
面白いなあ^^
くるくる巻いた吸管がはっきりわかって、楽しい写真ですね。
返信する
Unknown (ぱふぱふ)
2010-10-03 09:31:31
reiさん・・・

ホウシジャクのほうが
色が茶色で少し小ぶりなんですね・・
尻尾のフワフワは蜘蛛の巣がついてるんです・・
どこかで蜘蛛の巣を引っかけたんでしょう(笑)

面白い見識ですね(汗)
reiさんだって・・いつもいつも
お見受けするのは素敵な家庭ですよ・・
返信する

コメントを投稿