その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

千日草

2010年08月04日 | Weblog

 

***

千日草

***

 

「千日紅二十歳の闇のにおいする」

 

あなたは五年前と比べると

確実に成長している

たくさんのことを学び

たくさんのこと経験し

たくさんの成長につながった

でもそれらは

少しずつの成長が積み重なったこと

日々の変化は

わずかかもしれないけれど

わずかな積み重ねが

大きく成長してゆくんだからね

一日一日を大切にしてくださいね

 

***

 

千日草(千日紅)

熱帯アメリカ原産

ヒユ科の一年草

長い花茎の先に小花の集まった

球状の頭花をつけます

イギリスやフランスでは「不死の花」と呼ばれるそうです

長持ちするこの花は

中国では簪の代わりに利用したこともあるそうです

俳句の世界ではこの花は夏の季語になっています

花ことばは「変わらぬ愛情・不変の愛」

 

ぱふぱふの 

8月の旬な写真だけの

別ブログ・・・FocusTime5

(画面隅のブックマークから行けます)

 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (otome)
2010-08-04 08:24:22
千日紅はドライフラワーにもなって最後まで楽しめますね。
成長している・・・実感したいですが
最近は退化してるような気がします。
老化?かな
気持ちだけは老化しないように努力しなくちゃ!!
返信する
Unknown (バジリコ)
2010-08-04 09:51:32
ずいぶん色鮮やかな千日紅ですね。
形もかわいいお花ですよね。
返信する
Unknown (「せ」)
2010-08-04 09:56:05
名前だけみると
サルスベリと共通点があるんですねー
おもしろい (。・_・。)ノ♪
返信する
Unknown (miya)
2010-08-04 16:08:49
一日一日、老いていくのではなくて
一日一日、成長していくのですね。

5年前、まだ私はカメラを持っていなかったです。
返信する
Unknown (オグリ)
2010-08-04 16:15:41
ドラッグストアのテスターで、化粧直しをするのを、そろそろ止めないと、やばいかしら?
それと、20くらいの子を見て、私だって四半世紀前は…とか思うのも、いい加減、止めたいと思います。まじで。とほほ。
返信する
Unknown (りえ)
2010-08-04 19:38:30
千日草・・この頃よく見かけますね。
暑い中頑張って咲いてますよ!

5年前より成長・・・・
私の場合は~~確実に5年前より老いてる~~~
返信する
Unknown (のほほん)
2010-08-04 20:10:00
暑い日に鮮やかな色の千日草が目に眩しいですぅ~

私でも5年前より・・・成長したかなぁ~^^;
返信する
Unknown (ぼてりん)
2010-08-04 22:09:49
クソ暑さなんてなんのそのって感じですね。
五年前何してたろ?
今もあんまり変わってないような。
返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-08-05 08:44:21
そうですね・・
ドライフラワーにもなりますね

人はある分で退化しながら
進化もしてるはずですね

廊下などと考えると・・
坂道を下るようにいっ気ですから
坂道をまだ登ってるつもりで(爆)


返信する
バジリコさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-08-05 08:46:25
色のいろいろありますよね・・
これは一番派手でした・・薄いピンクや
薄いピンク、白など紫っぽいののもありますね

可愛いぼんぼりのようで晩夏にふさわしい花ですね
返信する

コメントを投稿