その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

甘茶の花

2010年06月18日 | Weblog

 

***

甘茶の花

***

 

「甘茶咲き国の訛りで呼びかける」

 

佇んでいるだけで華になる人

眺めているだけで香る人

方言丸出しで楽しませる人

みんなみんな私の友達

 

***

 

子供のころ花まつりの日には

おばちゃんに連れられて

甘茶をごちそうになった

ほのかに甘いお茶を

不思議な気持ちで飲んだ遠い記憶

甘茶の花が

紫陽花と一緒だと気がついたのは

大人になってから

そしてアジサイが

ユキノシタ科の花で紫陽花の変種だと

知ったのはもっと遅くて

カメラ始めてから

知識は連鎖するんだね

フィロズルチン配糖体の含量が多い系統を

「甘茶」というのだそうです

長野、奈良、山口で栽培されていて

葉を乾かして甘味料を作るのだそうです

 

ぱふぱふの 

6月の旬な写真だけの

別ブログ・・・FocusTime5

(画面隅のブックマークから行けます)


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (otome)
2010-06-18 09:19:20
カメラを始めると色々な名前がわかりますね。
そのことから又、新しい発見があって楽しい事が一杯です。
甘茶は今年初めていただきましたが
ほんのり甘い感じでした。
紫陽花が好きなので甘茶の花は知ってたんですが見たのは植物園です。
返信する
Unknown (「せ」)
2010-06-18 11:50:59

そうなんだ

しらずに撮ってました写真
アップしてないけど c(^^;)

かぶりますねー 今年。 (。・_・。)ノ♪
返信する
Unknown (りえ)
2010-06-18 15:28:24
甘茶の花って
甘味料の花なんですね~
初めて知りました。
ひとつ利口になりました^^;

普通のアジサイでもなく
色が濃くて可愛い花ですね~~
返信する
Unknown (symmetric rose)
2010-06-18 17:15:39
甘味料になる紫陽花があったとは・・・
驚きです!!
ローズティーのようなこの色合い・・・
確かに甘味が伝わってきました。
返信する
Unknown (のほほん)
2010-06-18 20:10:16
へぇ~甘茶と紫陽花は一緒なんやぁ~
初めて知りましたぁ~
覚えといて、誰かに自慢しよっと(笑)
返信する
Unknown (ぼてりん)
2010-06-18 21:01:07
あじさいには毒がありませんか?
料理のツマに出して大騒ぎになったような。
本来はカタツムリも這わなかったような。
返信する
Unknown (あた子)
2010-06-19 00:07:47
甘茶の花は初めて見ました。甘茶を飲んだことはありますが、こんな花だったんですね。
知識は連鎖するーその通りだと思います。趣味も連鎖するので、何もかもに手をだして、今のわたしはあっぷあっぷの状態です(笑)
返信する
▼o・_・o▼ (suta)
2010-06-19 08:48:59
アジサイかと思ったら違ったんですね
仲間ではあるけれど、違う花・・・
そういうの沢山ありますよね~
テッセンとクレマチス・・同じ仲間でも
微妙に違っていて、キチンと個を持っている
甘茶って、お釈迦様の何だっけ?
4月8日?に飲むお茶?
返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-06-19 11:38:37
趣味って皆そういうものですよね・・
必ず一つのことから関連的なことを知ってゆく
それが楽しいことにつながるんですよね

otomeさんは何でもよく御存じなのですね・・
またいろいろ教えてください
返信する
「せ」さん・・・ (ぱふぱふ)
2010-06-19 11:40:00
かぶりましたか・・・
いつも申し訳ないですね

季節の花をメインにすると
どうしてもかぶりますよね
返信する

コメントを投稿