その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

松葉菊

2010年06月17日 | Weblog

 

***

松葉菊

***

 

「風の声鳥の声聞き松葉菊」

 

けたたましい誠実よりも

エレガントなお世辞が好き

 

***

 

強い日差しにも負けずに

空を見据える松葉菊

南アフリカ原産だけあって

強い日差しを恐れない

明るい太陽で花が開き

日が沈むと閉じてしまう

ぽってりとした葉と生命力ある花は

たくましさの象徴だ

 

 

ぱふぱふの 

6月の旬な写真だけの

別ブログ・・・FocusTime5

(画面隅のブックマークから行けます)


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (「せ」)
2010-06-17 09:51:51
はっぱが
インゲンみたいですね (。・_・。)ノ♪
返信する
Unknown (バジリコ)
2010-06-17 10:26:29
マツバギクはたしか黒い小さなツブツブの種ができるお花ですよね。
子供のころ、この種を採取するのがなぜか好きでした^^
返信する
アフリカと言うと、オクラを (オグリ)
2010-06-17 12:08:14
ついつい思ってしまうの。
ジャンバラヤっていう、歌の中に出て来る、ガンボ。
オクラは、奴隷船で、黒人たちとアメリカに渡って来た、アフリカ原産の野菜なのね。
だから、暑さに強い。
この花は、どんな物語を持って、今、ここにいるのかな~?
返信する
Unknown (ぼてりん)
2010-06-17 17:15:26
まぶしい花ですよね。
よく目立つ。
返信する
Unknown (のほほん)
2010-06-17 17:31:42
暑い中、元気に咲いてる花やと思ってたら、南アフリカ原産なんですね。納得^^
返信する
Unknown (りえ)
2010-06-17 20:10:30
この原色のピンクの花
夏中咲いてますよ~
だから 南アフリカ産の花だったんだ!!!

けたたましい誠実よりも

エレガントなお世辞が好き
そうなんだ・・・^^
返信する
「せ」さん・・・ (ぱふぱふ)
2010-06-18 08:41:34
写真にすると大きさがわかり辛いから・・
一瞬の見た目で記憶回路が違った感じのものを
引き出してしまうことがありますが~
「いんげん」を想像されたのにはややびっくり・・
確かに大きさを別にするとそう見えますよね(笑)
返信する
バジリコさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-06-18 08:43:57
そうですね・・細かな種です・。・
何かに興味を引くとそれが引き金で・・
好き嫌いが特定されてゆくんですね・・
子どものころはあまり気にもしなかったはんですが
最近よく見かけるのと花が造花のように
見えて不思議だなって思い気になる花です(笑)
返信する
オグリさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-06-18 08:47:31
>アフリカと言うと、オクラ
なんるほど~・・歌からね
アフリカのイメージは皆暑いとか砂漠とかが
多いのですが・オクラのイメージはなかった(笑)

いま食料として・・これまでに長い歴史があって
それはそれは辛い悲しい歴史もあるんでしょうね
オクラの花・好きなんですよ(話が飛びますが)

返信する
ぼてりんさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-06-18 08:48:36
そうそう~日差しが強くても
しっかり立ち向かってるイメージで
太陽が花びらの上でまぶしく光ってますよね
返信する

コメントを投稿