その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

ペチュニア

2010年06月19日 | Weblog

 

***

ペチュニア

***

 

「ペチュニアの色に泳いで人疲れ」

 

意識して

活きのいい言葉を選ぶ

活きのいいものを食べる

活きのいいおしゃれをする

ちょっと疲れたら

気分転換

 

***

 

南米原産のナス科の花が

花壇を席巻している

赤、紫、黄、白など色の豊富

1800年代から盛んに交配が進んだそうです

日本でも交配が進んで

毎年新しい品種が出てるそうです

でも見てると少し色疲れしますね(笑)

 

 

ぱふぱふの 

6月の旬な写真だけの

別ブログ・・・FocusTime5

(画面隅のブックマークから行けます)

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (「せ」)
2010-06-19 13:03:01
をー
あでやかな 
透過ですねー(。・_・。)ノ ♪
返信する
Unknown (りえ)
2010-06-19 16:47:12
毎年買って植えますよ~
風にゆらゆら 可愛いですからね^^
けど 冬には枯れてしまって残りませんね。
寒いからかしら?
返信する
今日は~♪ (葉月)
2010-06-19 17:45:46
強い日差しにも耐えられるしお手頃で
華やかでいろんな色がありますネ
アサガオに似ていませんか!

今日も一日ムシムシと暑かったですネ
お客様でチョッとお疲れ気味です
気分転換!!
お夕食美味しいもの作りましょう♪
返信する
「せ」さん・・・ (ぱふぱふ)
2010-06-21 09:29:18
こういう花はまとめて植えられてるから
アップが難しいですが・・この日は
強烈な太陽でしたし・・
この方向しか庭にカメラが入れなくて
やむなく・・後ろ姿で・・でもそれなりに。(笑)
返信する
りえさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-06-21 09:30:09
そうですね・・
我が家も毎年植えてます・・
越年させるにはそれなりの設備がいるかも?
返信する
葉月さん・・・ (ぱふぱふ)
2010-06-21 09:32:31
この時期にふさわしいにぎやかな色合いの花
花壇には元気よく花が植えられていて
幼稚園児が集まって花を愛でてました
毎度のことですが・・名古屋はむしあ暑いですね
爽やかな料理で・・ご主人さまに元気をですね。
返信する
Unknown (ひよこまめ)
2010-06-23 20:27:19
こんばんは♪

ペチュニア系はちょっと苦手なんです。
個性が強いので、他の花と合わせるのが難しいし、
葉っぱがネチャネチャして・・
私がそう思うので、ペチュニアのほうも我が家の庭が好きでないらしく、
なかなかしっかり咲いてくれません。
日当たりがあまり良くないせいもあるかもしれません。
他所のお家で満開に咲いてるのを見るといいな~と思います。
返信する
ひよこまめさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-06-30 09:41:53
そうですね・・この花の苦手な方
意外と多いのも確かですね~~
見た目が派手ですから・・
プランターや庭には目立って素敵ですが
取り扱いが少しいやっていう人がほとんどですね

でもこの時期はにぎやかな花が
目を楽しませてくれるのも事実dすね
返信する

コメントを投稿