その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

夕菅(ゆうすげ)

2010年07月16日 | Weblog

 

***

夕菅(ゆうすげ)

***

 

「折々の花坂を見つめて黄菅咲く」

 

人間は

不幸のときには不幸に思う

でも

幸せな時は

幸せだとは思わない

 

***

 

ユリ科の多年草で

ニッコウキスゲやカンゾウなどの仲間

花は夕方開いて甘い香りを放ちますが

朝にはしぼんでしまいます

一日のために一生懸命咲く花

一日花はたくさんあるけれど

この夕菅(ゆうすげ)別名を黄菅(きすげ)といいます

俳句の季語にもなっていて晩夏の花です

 

 

 

 

ぱふぱふの 

7月の旬な写真だけの

別ブログ・・・FocusTime5

(画面隅のブックマークから行けます)


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (otome)
2010-07-16 08:58:11
美智子妃殿下が大好きなお花ですね。
榛名山が有名なので一度は行って見たいと思ってました。
幸せは当たり前のことと思ってしまうんでしょうね~
いつもそれ以上を求めがちです。
美味しく食事ができ、普通に暮らせる事に感謝できることが幸せと思います。
返信する
Unknown (「せ」)
2010-07-16 14:05:04
ニッコウキスゲのしんせきでしょかね
綺麗ですねー (。・_・。)ノ♪
返信する
Unknown (りえ)
2010-07-16 15:43:50
これは黄色ですね~
今日はオレンジ色のこの形の花を撮りました。
夕菅・・・ノカンゾウかなって?

以前は霧が峰まで ニッコウキスゲ撮りに行ったんですが・・・
あの情熱は忙しさで萎んでしまった。
返信する
▼o・_・o▼ (suta)
2010-07-16 17:05:47
夕菅、カンゾウ、キスゲ・・・
見分けがつきません
返信する
今晩は~♪ (葉月)
2010-07-16 19:51:21
レモン色のきれいなお花ですが
夕暮れに咲いて翌朝にはしぼんでしまう
儚いお花ですネ

ぱふぱふさまの所で美しい綺麗なお花を見る事が
出来て幸せと感謝していますよ♪~♪

返信する
Unknown (cha^^cha)
2010-07-16 23:00:55
夕菅、、、
そうですね。ニッコウキスゲやカンゾウ(最近名前知りました)と似ているね。ユリ科なんですね。
夕方花が開いて朝にはしぼんでしまうんですか・・・
その時々を精一杯生きてる。

ツライ事があると、つい、何で自分ばっかりこんな目に・・・って思ってしまう事があるけど
幸せな時って、私って、なんて幸せなんだろう~!ってなかなか思わないかもしれない。。。
幸せが当たり前で、ついつい人と比べたり、上ばかり見がちになるのかも・・・
でも、普通が本当は一番幸せな事なんだよね。。。。
返信する
おとめさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-07-17 07:43:19
なかなか街の中では見られなかった花ですが
最近は園芸種も出て目にする機会が増えてますね

入りよりも小さくて・・雰囲気はしっかりあって
気品のある花です・・

>美味しく食事ができ、普通に暮らせる事に
感謝できることが幸せと思います

そうですね・・それが一番ですよね
返信する
「せ」さん・・・ (ぱふぱふ)
2010-07-17 07:44:31
そうですね・・キスゲ類は
そっくりで違いといえば・・花の色ぐらい
遠目では間違えてしまいますね
返信する
りえさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-07-17 07:46:37
ニッコウキスゲは・・オレンジ色ですね
これは少し明るい黄色です

最近は私も遠出しなくなりました
写真も仕事以外ではつい身近なところで
十分楽しめるますから・・
植物園に感謝しながら楽しませてもらってます
返信する
sutaさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-07-17 07:47:36
花にくわしくても府と間違うそうです(笑)
別に試験ではないから・・
花として楽しめればそれでいいのでは?
返信する

コメントを投稿