その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

海紅豆(かいこうず)

2010年07月25日 | Weblog

 

***

海紅豆(かいこうず)

***

 

「罪状は空欄のまま海紅豆」

 

曲がった芽でも

空へ伸びる

こうやって我々は成長してゆくんだね

 

***

この花は沖縄で初めて見た花で

その時に聞いた名前が

「アメリカディゴ」

そうか花まで沖縄に居座るのかと

そして・・アメリカエゴ?って聞きなおして笑われた

でも花が悪いわけではないし

アメリカが悪いわけでもないけど

戦争の傷跡はなまなましい

燃えるように情熱的に咲くこの花は

南米原産で枝には鋭い棘がある

 

ぱふぱふの 

7月の旬な写真だけの

別ブログ・・・FocusTime5

(画面隅のブックマークから行けます)


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りえ)
2010-07-25 08:30:04
何故か最近 沖縄という言葉をききます。

沖縄って行きたい人が多いようで
身近な人は行きたいっていいます。

私は暑いから北海道がいいといいますが
青い海がいいとか・・・
赤い花が情熱的ですね~
海紅豆・・・こちらにもあるんですか?
返信する
Unknown (「せ」)
2010-07-25 09:28:51
撮影される植物が
ぴったし向島の季節の花と
同じってのが
おもしろいですねー(。・_・。)ノ ♪
返信する
Unknown (tekuteku)
2010-07-25 13:38:02
アメリカエゴ…思わず笑ってしまいました。
このアメリカデイゴ、近所にも1本あって
本当に赤くて鮮やかです。^^
返信する
Unknown (miya)
2010-07-25 14:38:57
鮮やかな赤ですね。
♪デイゴの花が咲く♪という歌がありましたが
デイゴって、こんな花だったのですね。
沖縄らしい、夏らしい花ですね。
返信する
Unknown (symmetric rose)
2010-07-25 15:11:31
確か・・・アルゼンチンの国花でした?
こういう情熱的なデザインと色彩・・・
魅力的な国な訳ですよね・・・どおりで。
返信する
Unknown (オグリ)
2010-07-25 20:59:07
そうそう。
日本文化は、ゆがみや、いびつさや、危ういバランスを愛でるのよね。
その文化に育った我々、自然のゆがみやいびつさに、美学を感じたいですね。
シンメトリーって、ほぼ、威圧感と言うか、権威と言うか、そういう施設に多いですね。
アンバランスこそ、本物の、日本文化なのだと信じてます。
返信する
Unknown (hiro)
2010-07-25 22:03:50
おぉ~ビビッドな色が最高です。
派手なのに実にいやみがなくて
とてもよい絵だと思います。
返信する
Unknown (ぼてりん)
2010-07-25 22:07:05
初めて見ます。
トゲは… バラみたいですね。
どんな実がなるかな。
返信する
Unknown (otome)
2010-07-25 22:19:07
私も植物園でしか見たこと無いですが
やっぱり南国のイメージがありますね。
沖縄行ったこと無いんですが、この花が普通に
町の中で見られるんでしょうか?
返信する
Unknown (あた子)
2010-07-26 00:52:51
その色と形とが目を引きますね。暑い沖縄によく似合う花ですね。
こちらでも時々見かけますが、年々違和感なく感じられるのがちょっと怖い・・・・
アメリカエゴ~、沖縄で見るとそう感じるのかもしれませんね(笑)残念ながらわたしが行ったときはまだ咲いてませんでした。
返信する

コメントを投稿