その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

金魚柄

2009年07月22日 | Weblog

 

***

金魚柄

***

 

そろそろあちこちで

夏祭り

夏祭りといえば

夜店屋台

子供のころ特にうれしい夜遊びの場

親公認で夜暗くなっても遊んでいられた

そんな中でも金魚すくい

近所の子は金魚の浴衣

金魚は

金の魚と書くぐらいだから

金運アップや

物事が順調にする

幸運の魚です

わたくしも少なからず

金魚の置物や柄物を持っています

写真は勿論

暖簾にタペストリー

箸置きからぶんちんとか

ねこに次ぐ数です

先日ちっちゃなの子が

なぜだか

ブリキの金魚をくれた

遊んであげたお礼だそうですが

きっとまた一緒に遊びたいのだろう

わたくしも楽しみにしてます

なんだか

その後いろいろな話が順調で

これも金魚のせい?

みなさまも少し

金魚柄のものをそばに

置いてみませんか

もしかしたら

よいことが起きるかも

 

***

 

今日の写真は

その金魚のおもちゃ

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日食 (rrb)
2009-07-22 09:15:33
おはようございます。

蝉は元気に鳴いていますが、
今日もどんよりした天気です。
日食…見れないのかなぁ…。
少しの間でいいので、太陽が覗いてくれたら…。

ブリキの金魚や船、何故か大好きで、
ご近所の駄菓子屋さんに行っては触っています。
けれど、いまだ買ったことがない。
こんど、ひとつ買ってみます!
返信する
Unknown (「せ」)
2009-07-22 09:54:17
なつかすいー
昭和のかほり  (。・_・。)ノ♪
返信する
( ̄┏∞┓ ̄) (suta)
2009-07-22 14:32:18
農協のキャラクターはが金魚です
ティッシュ・タオル・貯金箱・玩具etc
どれにも金魚の絵が描いてありますよ
懐かしいですよね・・・

        いつも素敵なポエムと写真を('-'*)感謝♪  
返信する
鮮やか! (tekuteku)
2009-07-22 15:22:08
何か…かわいくて、懐かしいですね~。
子供の頃を思い出す様な…。

さて、今日はいかがでしたか
私もさっき帰って来ました。
首が疲れました~。
返信する
こんにちは! (みっちゃん)
2009-07-22 17:09:18
懐かしいですね~~。。

子供の頃に、兄弟と楽しく遊んだ事を思い出します。。
返信する
Unknown (ぼてりん)
2009-07-22 20:39:16
赤いたいやきじゃ食指が動かないかな。
返信する
Unknown (otome)
2009-07-22 21:13:15
見たことありますよ。
本物金魚でも良いんですか?
我が家は招き猫がいるんですが・・・
返信する
Unknown (MONA)
2009-07-22 22:07:06
>写真は勿論
暖簾にタペストリー
箸置きからぶんちんとか

想像すると・・・写真の金魚のイメージになってしまって~(笑)
ぱふぱふさんの周りがそんな金魚だらけに
きっと、本物は素敵なデザインなのでしょうね。
返信する
金魚 (あた子)
2009-07-22 22:28:53
金運UPですか! すぐに買いに行きます(笑)
ブリキのおもちゃ、懐かしいです。子どもの頃はお風呂に浮かべていましたね。 今見ると、あざやかな色といい、しっぽに描かれた模様といい、すばらしいデザインだと思います。大人になって良さを見直すものってたくさんありますね。
返信する
Unknown (ねこ♪)
2009-07-22 23:06:54
金魚=金運up とは存じませんでした。
すぐに金魚グッズを買いに行かなくては!w
この真っ赤な色が懐かしさを呼びさましますね。
返信する

コメントを投稿