その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

ウコンの花

2011年09月01日 | Weblog

 

***

ウコンの花

***

 

インド原産でカンナの葉にとても似ている、ショウガ科の薬草

ウコンには、春ウコン・秋ウコン・紫ウコン というように種類がありますが

俳句の季語として使う花は初秋の花でとても美しい花を咲かせます

ウコンの花は小指の先ほどの小さなもので色は淡い黄色をしています

包葉と呼ばれているものです

でも花よりも花らしいきれいなピンク

このウコンは根は多肉質で黄色く粉末にして

染料やカレー、タクアン漬けなどの色付け

香辛料として使われています

 

「朝露や鬱金(うこん)畠の秋の風」 凡兆

 

写真だけの別ブログ

FocusTime5

(画面隅のブックマークから行けます)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (otome)
2011-09-01 16:25:05
大きな葉っぱで場所を取るけど・・・
食べられるものは植えておくのが良いですよね!
スライスして天ぷらにも良いそうですね。
返信する
Unknown (りえ)
2011-09-01 16:51:06
ウコンって?
お酒呑むときにウコンの力をかります!!!
そうすると酔わないの^^;

こんなに可愛い花が咲くんですね。
返信する
Unknown (ぼてりん)
2011-09-01 21:18:34
ウコンウコンウン、
蓮色が涼を運びますね。
返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-09-02 08:48:59
食べるのは根っこですよね・・
天ぷらですか・・まだウコンを
そのまま食べたことないですね・・
確かに葉っぱが広がってかなりの場所取りますね
返信する
りえさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-09-02 08:50:52
>お酒呑むときにウコンの力をかります!!!
そうすると酔わないの^^;


そうですか・・ウコンは漢方で
胆嚢に効く薬・・胆汁のコントロールしますから
管機構に影響してよいのでしょうね

花・・可愛いでしょう~~
返信する
ぼてりんさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-09-02 08:51:49
>ウコンウコンウン・・・

おっとこれ以上進むと あぶないあぶない~
返信する

コメントを投稿