その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

ほていあおい

2011年08月31日 | Weblog

 

***

ほていあおい

***

 

夏の風物詩・・夜店の金魚売り

買うとこのホテイアオイをひと房入れてくれて

金魚鉢が涼しげに見えた子供のころの記憶

このホテイアオイはアメリカの亜熱帯、熱帯地方が原産

最近は自生のものよりも栽培されたものが多いそうです

近くの池に行くと今でもかなり自生していて

夏になると池全体に広がって~

短い間ですがこんな花が咲きます

朝方霧雨が降っていたので露・滴を期待して

写真を写しに出かけました

朝日とともに気温が上がって細かな滴は

見る見るうちに消えてゆきます

英名 ウオーター・ヒヤシンス

ヒヤシンスに似た清涼感なるはです

 

俳句では晩夏の季語

「ほてい草月の面を流れ過ぐ」 福田蓼汀

 

 

写真だけの別ブログ

FocusTime5

(画面隅のブックマークから行けます)


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぼてりん)
2011-08-31 11:11:01
青白い炎がしずくを沸かす。
返信する
Unknown (miya)
2011-08-31 14:26:06
見れば見るほど美しい花です。
そう言ってはなんですが
金魚を買うとオマケのようについてきた水草に
こんな花が咲くなんて
水滴に朝日が当たって、美しさアップですね。
返信する
Unknown (アリーヌ)
2011-08-31 18:03:50
雨上がりの光にきらきらと輝く露は格別です!ウオーター・ヒヤシンスとはピッタリですね。

ところで台風が上陸しそうです・・・災害はこりごりです(>_<)被害がない事をお祈りしています。
返信する
Unknown (りえ)
2011-08-31 18:13:30
良い色してますね~
好きな色です。
水滴が付いて瑞々しいですね!!!

最近見ないですが池に咲いてるんですよね?
返信する
Unknown (otome)
2011-08-31 19:29:33
あれ~~ぼてりんさんと同じ!!
色が大好きです。
冬越しが出来なくてみんな溶けちゃうんですよ。
自然の中では大丈夫みたいですね。
返信する
Unknown (rei)
2011-08-31 19:51:46
本当に「ウオーター・ヒヤシンス」ですね!
一枚の花びらに孔雀の羽を思いました綺麗ですね
UPが瑞々しく爽やか~♪



返信する
ぼてりんさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-09-01 08:49:42
>青白い炎がしずくを沸かす

ガスの炎をみたいに・・・
もうじき沸くところですかね~
返信する
miyaさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-09-01 08:51:36
葉っぱはよく知っていても・・
なかなか家で花が咲くこと少ないですから
花を知らない方多いですね
金魚鉢の中ではなかなか咲きませんね
たまたまた霧雨だったので・・
水滴が随分細かくつきましたね
返信する
アリーヌさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-09-01 08:54:14
朝早起きして見つけたご褒美です・・(笑)
でも本当はもっと細かな産毛についたのを
写したかったけど・・
すでに朝日が呑みこんでしまいました(笑)

台風が直撃しそうで・・もう緊急処置対策が出て
遠出禁止になってしまいました
アリーヌさんの写真見に行けなくなりました
返信する
りえさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-09-01 08:56:29
先日来朝早くに雨が
少しだけ降ったことがあったでしょう
そんなとき狙い目なんですね・・
この花に限らず・・細かな滴がつきます
この花は特に柄といい色といい美しいですよね

そうそう~~大抵の池にはまだ自生してます
池の淵を歩いてみると花が咲いてますよ
返信する

コメントを投稿