その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

シュウカイドウ

2011年09月02日 | Weblog

 

***

シュウカイドウ(秋海棠)

***

 中国原産のこの花が日本に来たのは

寛永年間(1624~43年)とされています

開花期には全草には殺菌作用のあるシュウ酸が含まれ

茎、葉のしぼり汁は皮膚病やたむしに用いられるそうです

中国では秋花九種のひとつに数えられます

葉っぱは大きなハート型で縁にギザギザがあります

秋海棠はベゴニアの仲間ですが

園芸上では西洋種をベゴニアとして区別します

俳句では初秋の季語

「秋海棠西瓜の色に咲きにけり」 芭蕉

「花伏して柄に朝日さす秋海棠」 渡辺水巴

「節々に秋海棠の紅にじみ」 高浜虚子

 

写真だけの別ブログ

FocusTime5

(画面隅のブックマークから行けます)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (otome)
2011-09-02 12:00:22
ピンクのハート型の匂い袋みたいで可愛いですよね~
意外と水揚げもよく長持ちするようです。
この花がムカゴで増えるのは初めて知りました。
返信する
Unknown (りえ)
2011-09-02 16:26:57
確かにベゴニアと同じみたいですね。
家の鉢植えのベゴニア
もう10年も毎年咲いてますが
増えるので地植えすると
寒さで枯れますが
シュウカイドウなら根付きそうですね?
返信する
Unknown (のほほん)
2011-09-02 21:50:23
ピンクに黄色が可愛いっ^^
返信する
Unknown (バジリコ)
2011-09-02 22:51:25
1枚目のシュウカイドウの花の中に
ありんこがいますね^^
返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-09-03 08:12:07
>ピンクのハート型の匂い袋みたいで可愛いですよね~

ほんとに・・そうですね
可愛いピンクがうっかり触るとすぐ枝が折れて・・
かわいそうだから挿しておくと
そこからまた枝が伸びてよく増えます
ムカゴができますか・・気がつかなかった
返信する
りえさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-09-03 08:14:21
一見ベゴニアいに似てますが・・
ベゴニアよりも丈夫ですね
どちらもよく育ってすぐ増えますね
我が家も鉢植えで育ててます
返信する
のほほんさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-09-03 08:15:23
黄色がよく似合うでしょ
可愛い花が咲くと
なんだか素敵なことがおきそうです
返信する
バジリコさん (ぱふぱふ)
2011-09-03 08:17:08
そうそう~シャッター切った時に
蟻がちょうど入り込んできました
もう目がそちらに行って次はありに焦点が~
動くものにどうしても気を取られます(爆)
返信する

コメントを投稿