その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

蟻の道

2010年05月28日 | Weblog

 

***

蟻の道

***

 

「蟻の道ここがどうして曲がり角」

 

何も障害などないのに

急に蟻の列が一斉に曲がってゆく

なぜ曲がるの?

なんだか急に訳が知りたくなってくる

でも理由などどうでもよいんだね

蟻にしてみれば

真っ直ぐな道も曲がった道も

少しも気にならないんだね

 

***

人はなぜは真っ直ぐな道を選びたがる

曲がるたびに

印をつける動物本能

迷わないためだけではなくて

自分のテリトリーとして

蟻にはそんな境目はないらしい・・

求めるものがあれば

どこまでも

 

蟻を写真のテーマにしているので

蟻を見つけるとついつい写してしまう

蟻にもいろいろあって個性があるんですよ

知ればますます面白い虫の世界

 

ぱふぱふの 

5月の旬な写真だけの

別ブログ・・・FocusTime5

(画面隅のブックマークから行けます)

 

 


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
▼o・_・o▼ (suta)
2010-05-28 09:51:26
蟻の行列、見てると飽きないですよね~
本当に働き者・・
が・・現実、タイル壁のお風呂場にナメクジや
小さな飛ぶ虫、蟻が凄くて
思い切ってユニットバスに改装した∩(^∇^)∩やったね♪
と思ったら・・又、蟻・・・なんで?
職人さんに聞いても、そんな筈ないんだけどな~
蟻の行く道をず~と見ていたら
ユニットの継目に入って行った
パシッとはめ込んである隙間に・・・
孫達は
食べるものもないのに・・・

↓>自分だけがなんて思うのはやめようね
前にもそう言ってエールを送ってくれましたね(^人^)感謝♪
↓走り梅雨
胸にジ~ンときました

返信する
Unknown (「せ」)
2010-05-28 10:35:14
日々の「なれ」のなかで
当たり前とおもって
やってることも

客観的にみたら



なのかもしれませんね (。・_・。)ノ♪
返信する
Unknown (miya)
2010-05-28 15:24:19
花にアリを見つけると嬉しくなりませんか?
撮りたくなりますよね~。

我が家もお風呂場にアリが出るようになって困っています。
どこから来るのでしょう?
アリは会う場所によって可愛かったり憎たらしかったり・・・。
人間の都合でゴメンナサイですね。
返信する
Unknown (のほほん)
2010-05-28 17:07:09
そうそう蟻を見つけるとついつい撮ってしまいますよねぇ~
蟻には迷惑な話ですよね(笑)
返信する
Unknown (symmetric rose)
2010-05-28 18:36:54
小さい頃・・・
蟻の歩く道をどこまでも追っていった記憶があります!!
とても従順な性格かと思えば、しっかりとそれぞれに意思があるのですね。
面白いものです!!
返信する
Unknown (バジリコ)
2010-05-28 19:37:51
すごい、アリさんがくっきり♪
アリって意外と速いので、なかなかうまく写せません^^;
アリさんロードはたしかに不思議です。
返信する
Unknown (りえ)
2010-05-28 20:36:43
お花ではなく
アリさんがテーマだったんですね^^

アリさんの行列 夏になるとよく見かけます。
ありにかまれたこともありますよ。
ちくっと痛いです。

家には入ってきてほしくないです。
列を崩すことのない蟻はA型かしら?^^
返信する
Unknown (ぼてりん)
2010-05-28 21:14:01
紫とピンク、網タイツが色っぽいですね。
蟻になりたい。
返信する
Unknown (あた子)
2010-05-28 22:02:54
ありはおもしろいですよね。ほんとに働き者、見ていて飽きません。ありを毛嫌いして自分に被害がないのに退治してしまう人もいるようですが、あれはひどいですね。「不快害虫」などというのは人間の勝手だと思うんですよ。
返信する
お早うございます♪ (葉月)
2010-05-29 07:23:49
最近朝、肌寒いですネ

アリさん働き者です!
ありさんの行列で思い出します
懐かしい童謡♪~♪
あんまり急いでこっつんこ♪
アリさんとアリさんとこっつんこ♪
可愛い歌ですが・・・
アリさんの世界も大変そう
女王蜂を中心に働き蜂がセッセッと働いて・・・
お庭にアリさんたちを見かけるようになりました。
返信する

コメントを投稿