その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

菖蒲

2010年05月07日 | Weblog

 

***

菖蒲

***

 

「家族ぶろおでこに結ぶ菖蒲かな」

 

君の元気は

家族の元気

健やかに大きく育ってほしいと

いつもいつも願っている

 

***

 

菖蒲の葉は剣状で、とても芳しい香があります

 端午の節句(5月5日)の日に

菖蒲の葉をお風呂に入れる風習がありますが

薬効と香りによって邪気を払うといわれます

菖蒲湯(しょうぶゆ)として昔からなじみ深いものですが

最近はすっかり忘れられてきたようです

田舎に帰るとまだ風習が残っていて

とても懐かしいと我がスタッフもいいます

皆様はいかがでしょうね・・

 

 

ぱふぱふの 

5月の旬な写真だけの

別ブログ・・・FocusTime5

(画面隅のブックマークから行けます)

 


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (otome)
2010-05-07 09:18:10
昔はどこの家にも(田舎)菖蒲が裏のほうにありましたよ。
排水の水をきれいにするのか排水口近くでした。
葉っぱは刀のようでいい香りがするんです。
花はあまり見た記憶が無いです。
ヨモギと一緒に束ねてお風呂に入れてました。
今はほとんどしないですね~~

どうして葉っぱを入れるのと聞く君に
説明したこと覚えていて君はいつか子供たちに伝えるんでしょうね~~
返信する
Unknown (あた子)
2010-05-07 10:36:53
匂いの良い菖蒲は、花菖蒲とは別の植物なんですよね。わたしが子どもの頃実家の掘り端にありました。その近くにはかきつばたも。懐かしく思い出されます。今は、コンクリートで固められて、風情のある水路がなくなりましたね。どこに行ったら自生しているのがみられるのでしょうか。
返信する
▼o・_・o▼ (suta)
2010-05-07 12:11:51
我が家の近くでは、5月5日八百屋さんなどで菖蒲売っていますよ
5日の日、菖蒲湯にして、孫と笛をふいて遊びました
返信する
Unknown (miya)
2010-05-07 15:42:28
我が家も菖蒲湯に入りましたよ。
菖蒲の葉はスーパーで買っています。
子供の頃から入っていたので
なんとなく毎年続けていますね。
簡単に出来ますしね~(笑)
柏餅を食べることも忘れませんよ。
返信する
Unknown (「せ」)
2010-05-07 17:05:15
あはは

またかぶりそうだった c(^^;)
返信する
こんばんは。 (symmetric rose)
2010-05-07 19:33:28
良い佇まいですね!!
このしなだれた菖蒲を見ると・・・
とても優しい気持ちになります!!
返信する
Unknown (みっちゃん)
2010-05-07 20:15:54
こんばんは!
 綺麗に、撮られていますね。。
 あの匂いが大好きで、今でも毎年忘れずに、菖蒲湯で楽しみました。。
返信する
今晩は~♪ (葉月)
2010-05-07 21:23:08
いずれがアヤメ(菖蒲)かカキツバタ(杜若)♪

お写真美しいですネ
5月5日子供の日には菖蒲湯に入ります
小さい頃から母が元気になるからと
今度は自分の子供たちにと、頭に巻きましたネ
柏餅は誰も食べませんがご先祖さまと
葉月さんで頂きます。
返信する
Unknown (アリーヌ)
2010-05-07 22:39:02
懐かしいです。幼い頃、祖母がそのお風呂に入れてくれました。記憶違いかもしれませんが、そのお風呂に入った日は枕元に刃物を置いて眠た気がします。それも魔よけだったような気がするのですが・・・子供を大事に思っての風習でしょうね。
返信する
Unknown (cha^^cha)
2010-05-07 22:41:04
菖蒲の時季になってきたんですね~
実は私、菖蒲湯って入った事がないんです。季節は違うけど柚子湯ならあるんですが、、、^^;
菖蒲はいろんな所で季節になると見かけるけど、菖蒲って、そんな葉からいい香りがするんですか~(*^。^*)知らなかったです。今度、どんな香りなのか機会があったら体験してみたいです。
菖蒲湯には入らなかったけど、5月5日はダンナの母より柏餅とチマキを頂いて食べました^m^
返信する

コメントを投稿