その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

地図

2009年09月30日 | Weblog

 

***

地図

***

 

最近また新聞広告が多くなった

秋物衣料品

スーパーの特売広告

特売住宅の案内

そんな広告の中に

付近の地図がついた広告があった

食後のくつろいだ時間に

ふと二人で地図を見ながら

この道の角の喫茶店。。おいしいコーヒーだね

そういえばこの公園最近行ってないね

あれこれと地図の上の印をつけて散歩

お互いに知らないことがいっぱいあった

では今度

二人で地図片手に散歩しよう

街の中の探索が決まった

休憩場所やランチ場所やお茶する場所も決めて

なんだかとってもわくわくしてくる

遠い観光地に行くような気分で

週末を待つことになった

 

***

 

今日の写真は

その散歩の途中にある

公園で先日写した花です

 

ゲンペイクサギ(クレロデンドロン)

ゲンペイクサギ  Clerodendrum thomsoniae Balf. 

クマツヅラ科 原産:西アフリカ。明治中期に渡来

 


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
近場を知る (rrb)
2009-09-30 09:20:35
おはようございます。

お話、よくわかります。
観光で疲れるのは観光ガイドブックのとおりに巡ろうとするからだ…と聞いたことがあります。
ガイドブックに掲載されている写真の場所で必ず撮影。
そういう行為が、いつの間にか観光ではなく、「行った証集め」になっているのだ…とも。

近場をのんびり散策はとてもいいことだと思います。ウチも最近は近場をゆっくりと散策しています。
新しい発見がたくさんあるし、「こんなにも気づいていなかったのね」と気づきます。
返信する
Unknown (「せ」)
2009-09-30 09:44:29
見慣れた近所にも
発見は
あるもんですやね (。・_・。)ノ♪
返信する
Unknown (バジリコ)
2009-09-30 13:47:29
ご近所散歩、私も時々出かけます。
遠くの観光地まで出かけなくても、すぐそばにいろんな発見がありますよね。

昨日のコスモスの写真、とっても素敵でした。
とくに黄花コスモス、すばらしいです。
返信する
Unknown (rei)
2009-09-30 15:01:38
そうそう話し始めたときから
散歩は始まってる~♪
こんなわくわく我大黒柱様にも
分かってほしいなぁ

素敵な時に乾杯!!
返信する
Unknown (りえ)
2009-09-30 15:36:13
昔から地図見るのが大好きでした~
机には世界地図を広げていつも見てましたよ。
それに娘の小学校のときの地図ももらいました。大切に使っています!

車での移動はカーナビなので・・・
道順が覚えられません。
返信する
Unknown (みっちゃん)
2009-09-30 15:51:11
こんにちは!

 観光地も良いですが、近場には未だ未だ知らない処がいっぱ~~い有って、面白い物、楽しいお店等を発見した時は嬉しいですよね。。
 又、時間を見つけて宝探しをしましょう。。♪♪
返信する
こんばんは!! (symmetric rose)
2009-09-30 17:15:52
なるほど・・・
なかなか地元の地図なんか見ることがないモノですが、観光者用のモノをたまに見ると・・・以外と知らなかった場所とか気づかされるものです!!
返信する
こんばんは (チャチャ丸)
2009-09-30 19:00:47
近所の地図を見ていると、思わず
いろんな事を考えたり思い出したりして結構真剣に見ちゃいます。
地図、、、結構活用してるかも
カーナビが車についてないので
私が助手席で地図を見ながらナビをしたりしてます。
でもあまりアテにならないナビなので、結局は二人で地図の向きを自分達の向きと合わせて
ああだ、こうだと悩む事が多いけど~笑
なので、結構行った先のことは覚えてるかも。。。なかなか行き着けなかった所が特に^m^
返信する
Unknown (月子)
2009-09-30 20:41:14
どこかに行こうと考えるとそれだけで楽しいですね^^
近所でも知らないところがあったりしますね。
最近は知らない間に空き地になったり、物が建ったりといそがしいですね。

美しい花ですね。
白と赤の花。源平と付くはずですね。
返信する
Unknown (MONA)
2009-09-30 21:45:12
穏やかな時間・・・
わくわくするような計画・・・
素敵ですね~
お互いを思い遣る気持ちが大切ですものね。
ぱふぱふさんご夫妻は理想的です。
見習わねば。
返信する

コメントを投稿