その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

いわし雲

2010年10月24日 | Weblog


***

いわし雲

***


「陽のあたるほうへといわし雲」


秋も深まり・・・
手紙の書きだしに使います
しかしなぜ・・秋も・・の「も」なんだろう
秋が・・秋は・・秋で・・
色々あるのになぜ・・「も」だろう

それは~~~
「も」という助詞が現代では
たとえば・・「菅さんも仙石さんも・・」のように
並列あるいは添加するときに使います
だから
秋も・・とあると
書き手も読み手も秋を一緒に・・という風に
共同体の雰囲気を創るんですね
そして
「も」はもともと
物事を不確実、不確定なものと扱い
それを題目にする助詞だからですね
日本人はこうした
柔らかに礼儀を含んだ意識が好きなんですね
「秋も深まってきました」という表現の奥に
無意識の選択が働いてるのですね

***

空にはいわし雲
見渡す木々は次第に葉が赤く染まってゆく
錦の紅葉が見られるのも近い
今日の写真は
一足先に赤くなってきた葉

ぱふぱふの 

10月の旬な写真だけの

別ブログ・・・FocusTime5

今日の写真は・・・

(画面隅のブックマークから行けます)


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cha^^cha)
2010-10-24 09:53:34
ぱふぱふさん おはようございます。
遅ればせながら、退院され、ブログも再開され本当によかったです。
耳のご病気だったのですね。
実はウチのダンナも金曜日の仕事中に突然耳が聞こえにくくなり病院に行ったら、突発性難聴と言われました。
聴力は少し落ちているみたいですが早めに気づいて行ったので今、一応飲み薬で対応してます。

少しずつ肌寒くなってきて、空に木にいろんな秋を感じる事が多くなってきましたね。
ぱふぱふさん、季節の変わり目なので、お体に気をつけられ、どうぞご無理なさらないでくださいね。
私も手の指の関節にまたちょっと痛みが出てきたので、のんびりいこうと思ってます(^^ゞ
返信する
Unknown (「せ」)
2010-10-24 13:09:33
「も」
or

おもしろいですね
1文字で。深い意味(。・_・。)ノ♪
返信する
Unknown (miya)
2010-10-24 15:04:59
木々の葉っぱも、少しずつ秋色に染まってきていますね。
本格的な紅葉の季節が今から楽しみです。
夏が長かった分、今のうちに秋を楽しんでおかないと
すぐに冬がやって来そうです。

そうそう、今日はスーパーで柿が安かったので買ってきました。
やっと食べられます(笑)
返信する
Unknown (りえ)
2010-10-24 18:47:03
葉っぱが紅葉しだしましたね。
来月の13にちから23日まで近所のもみじのライトアップが始まります。
今年も頑張って撮りたいな。

それが終わると急ぎ足で冬がやってくるんですよ~~
最近暗くなるのが早くって~~
何故か意味もなく焦りますよ。
返信する
Unknown (のほほん)
2010-10-24 20:22:03
秋も深まり木々も色づき初めましたね
無意識に使ってた「も」にそんな意味合いがあったやなんて驚き!!!
返信する
Unknown (ぼてりん)
2010-10-24 20:54:54
花芽も出来てるようですね。
サザエさんの髪型のようです。
返信する
▼o・_・o▼おはよ~~♪ございます (suta)
2010-10-25 03:51:00
ご無沙汰しました。
体調が回復されて良かったですね
我が夫も突然耳が聞こえなくなった事がありました。
通院で直りましたが、本当に不自由のようでした。
無理をしないように大事にして下さいね
「秋も・・・」
>書き手も読み手も秋を一緒に・・という風に
なるほど(゜ー゜)(。_。)ウンウン
春や夏、冬の時には「も」とは使わないかも・・
こういう事、考えたことがなかった(x_x;)シュン・・
日本の言葉使いって、奥が深いですね

返信する
cha^^chaさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-10-25 09:14:12
わざわざありがとう・・・・
もうすっかり良くなりました
そうなんですよ・・
耳が聞こえなくなってあわてました

ご主人様も・・同じように
薬のんで・・今はよくなってますか?
お大事にね・後遺症で
不自由にならないように祈ってます

そうですね・・無理しないで・・
マイペースっていう素敵な言葉もありますから
お互いにそこそこで頑張ろうね
返信する
「せ」さん・・・ (ぱふぱふ)
2010-10-25 09:15:30
日本語は難しさと序緒豊かを
兼ね合わせて持っている・・
世界有数の言語ですね・・・
返信する
miyaさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-10-25 09:17:18
あっという間に秋も終わってしまいそうですよね
間もなく11月です・・木々の葉はまだ青い
でも自然は帳尻合わせがうまいから・・
秋を見逃さないように楽しまなければ・・

柿はおいしかったですか・・・
私も退院して間からまだ食べてない・・(笑)
返信する

コメントを投稿