その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

木の実

2010年10月25日 | Weblog


***

木の実

***


「一人にはぐうぅんと寂し木の実落ち」


ダイエットする象なんていない

パンダらしくするパンダなんていない

あなたは

あなたらしくすればいい・・・・。


***

食欲の秋
何とも心地よいけれど身にこたえるネーミング

突然頭の上にこつん
木の実が落ちてきた
びっくりして見上げると
ドングリだ・・

そういえば森にはドングリが減って
クマやサルが里に下りてきて
問題になったり人が怪我をしている

命が夏の食料探しなんだね

でも人は無駄な食生活してる
文明国で一番無駄に食料を捨てている国
それは日本だそうです

今日の写真は
わが家のミカン
なんだかとっても堅そう
おまけに酸っぱそう~


***



ぱふぱふの 


10月の旬な写真だけの

別ブログ・・・FocusTime5

今日の写真は・・・シュウメイギク

(画面隅のブックマークから行けます)



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miya)
2010-10-25 15:16:45
庭の裏側に行くたびに頭にコツンと当たるものがある。
それは裏のお宅のミカンです。
この写真よりも、もっと青くて酸っぱそうです。
返信する
Unknown (のほほん)
2010-10-25 19:40:19
ミカンの木があるなんていいなぁ~
ミカン大好きなんですけどぉ~^0^
返信する
Unknown (りえ)
2010-10-25 19:47:06
これはみかんですか?
柚子かなって見てました。

今夕 回覧板が回ってきて・・・
またまた 熊が出没したから
気をつけるようにって・・・
そういえば・・近所に大きな黒っぽい動物がいるのを見てしまったけど・・・
イノシシかカモシカだと思い込もうとしてました。
熊だったかも^^;
餌が本当にないのかしらね。。。
返信する
Unknown (hiro)
2010-10-25 21:25:06
最近、セブンイレブンが半額でパンやサンドイッチを
売っています。思わず買うんですけど、半日で
たっていてもおいしいですよぉ~
本当に日本人はもったいないことをします。
ところで下のサクラか柿の葉でしょうか?
いい色でてますねぇ~
返信する
Unknown (ぼてりん)
2010-10-25 22:01:14
みかんを三つ食べると風邪ひかないと教わりました。
インフルエンザワクチン。
返信する
miyaさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-10-26 09:10:59
今年はミカンが青いですし・・ミカンらしくない
夏の高温と雨が少なかったせいですね
頭に当たるほど越境してるんですか・・(笑)
おいしければいただいてしまえば~~~
今年はかなり酸っぱそうですけどね・・(爆)
返信する
のほほんさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-10-26 09:12:24
一石二鳥狙いで植えたんですが・・・
なかなか栄養不足でたわわに実ることがない(爆)

それなりに美味しいけれど量産できないから
味見程度です(笑)
返信する
りえさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-10-26 09:14:50
写真では大きさがわからないけれど
これでもかなり小粒です・・・

今年はクマがたくさん里に下りてきてますし
行動範囲が広がってますね・・
山からクマが下りてくる道筋は・・
川伝いですから・・
川周辺はクマに出会いやすいですね
餌がないから仕方がないけれど
人が山を手入れしなくなったからでもあるね
返信する
hiroさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-10-26 09:17:43
そうですね・・あまりにも大量に作り
大量に捨てるから無駄が出ますね・・・
資源放棄国家だって言われますね

もっと自給自足に努力しないと・・
食べるものに感謝もないから余計に。

この時期は桜や柿の葉が美しく色づき始めてますね
返信する
ぼてりんさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-10-26 09:19:11
そういえば田舎のいるとき
ばあちゃんが言ってましたね~~
ミカン食べて風邪ひかなようにしないとねって・・
ビタミン補給を自然から経験してたんですね
返信する

コメントを投稿