その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

布袋葵

2010年07月14日 | Weblog

 

***

布袋葵

***

 

「ひっそりと暮らそうという布袋草」

 

365日

張り切らなくてもいい

嫌な日は

嫌な顔していればいい

それが自然なのだから

 

***

 

水面に浮かんで咲くこの花が

どうして布袋葵と付いたかと

調べてみたら

水に浮いている姿を

布袋様の姿に見た立ててるんだそうです

そうか布袋様はこういう姿だったんだと

しみじみ見てしまった花です

 

ぱふぱふの 

7月の旬な写真だけの

別ブログ・・・FocusTime5

(画面隅のブックマークから行けます)


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
▼o・_・o▼ (suta)
2010-07-14 10:41:09
(^人^)感謝♪
ありのままでいいんですね
勇気づけられます
布袋葵、探してみます。
返信する
Unknown (rei)
2010-07-14 10:41:33
お早うございます~♪
気品ある花ですねぇ
淡青紫色しか見たことない・・・
白っぽい色もあるんですねぇ、孔雀の羽みたいで
凛とした姿、
布袋様ってふくよかなイメージでしたが・・
>嫌な日は 嫌な顔してればいい それが自然なのだから
・・・なんかぽっとし、元気までもいただきました
返信する
Unknown (「せ」)
2010-07-14 10:44:38
え”

こんなに
綺麗だっけ
これ c(^^;)
返信する
Unknown (ひよこまめ)
2010-07-14 14:05:04
こんにちは♪
金魚鉢や、メダカの水槽の中には必ずこのホテイアオイをひとつ買って
入れてました。
この根っこに卵を産みつけてくれるのが嬉しくて。

今ホテイアオイは河口(?)池などで大繁殖して
厄介者扱いされてますね。
可愛い花・・・水槽の中でこの花が咲くと大喜びしたのを思い出しました。
返信する
Unknown (miya)
2010-07-14 15:13:39
池に浮かんでいる、あのホテイアオイに
こんなきれいな花が咲くとは知りませんでした。
花びらの模様が孔雀の羽のようですね。
返信する
Unknown (symmetric rose)
2010-07-14 16:58:40
デザインがカッコいいですね!!子供の時に、初めて見た時の青レンジャーに対する感動とダブってしまいました!!
返信する
今日は~♪ (葉月)
2010-07-14 17:09:53
淡い紫色で涼しげなお花ですネ
綺麗に撮れて美しいです
こんなきれいで凛としたホテイアオイのお花を
見たの始めてです
七福神の布袋さまに似ているのですか
池で浮いて居る所が?
布袋様お腹が大きい人でしたよネ

目の保養しました♪~♪
返信する
Unknown (バジリコ)
2010-07-14 17:57:53
ホテイアオイ、こんなお花が咲くんですね。
花の姿を見たことがなかったです^^;
そうか~、布袋様の姿に似ているんですね^^
返信する
Unknown (のほほん)
2010-07-14 22:51:13
ホテイアオイって、こんなに綺麗なんですね
って、見た事ないのよねぇ~^^;
実物、見てみたぁ~い^0^
返信する
Unknown (otome)
2010-07-14 23:46:29
このお花大好きです。
でも・・・増えて処分してるんですよね。
初めて見たときは何て奇麗な色なんだろうと思いました。
我が家の睡蓮蜂にもしばらくいたんですが
冬越し失敗で融けてしまいました。
マイペースが一番ですね。
返信する

コメントを投稿