その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

縷紅草(るこうそう)

2010年07月13日 | Weblog

 

***

縷紅草(るこうそう)

***

 

「今日は今日日記に赤い縷紅草」

 

60歳になって

「さぁこれから」と張り切る人

20歳で

「もう歳です」っていう人

あなたはどちら?

 

***

 

熱帯アメリカ原産

ヒルガオ科の草

江戸時代に日本にやってきたそうです

蔓が巻きついて延びてゆきます

漏斗状の花が魅力

2cmほどの星型が印象的です

 

 

ぱふぱふの 

7月の旬な写真だけの

別ブログ・・・FocusTime5

(画面隅のブックマークから行けます)

 


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (「せ」)
2010-07-13 15:19:36
あかいキキョウかとおもいました (。・_・。)ノ♪
返信する
Unknown (miya)
2010-07-13 15:55:31
真っ赤な「るこうそう」かわいいですね。
夏の花なのにツリーの電飾を思い出します。

60歳になって「さぁこれから。」と張り切る人になりたいな~。
返信する
今晩は! (tekuteku)
2010-07-13 19:07:24
子供の頃は、チョウセンアサガオと呼んでいました。
赤くて小さな花ですよね。^^
私も「さぁこれから」と張り切る人…を目指したいです。
気持ちは若いつもりでも、多分体力がついていかない。(≧∇≦)
返信する
Unknown (otome )
2010-07-13 19:34:57
赤いお星様は折り紙で折ったお星様みたいですね。
小さな花なのに緑の葉の中に目立ちますね。
いくつになっても「さぁこれから」と楽しく過ごせる人でいたいです。
返信する
今晩は~♪ (葉月)
2010-07-13 21:53:38
ユニークな花姿!
紅色が鮮やかですネ
5角形の花びら正面から見ると紅いお星さま☆
江戸時代にきたのですネ

いつまでも心は若く
さぁ~これから~とガンバル人生を過ごして
生きたいなぁ~♪~♪
返信する
▼o・_・o▼ (suta)
2010-07-14 00:14:22
65歳になって、もうひと頑張り・・でありたいです
最近、私の中に明るく前向きな私と・・
奈落のそこに落ちるような排他的な私がいるみたい
どちらも私なのよね
返信する
Unknown (りえ)
2010-07-14 06:35:25
このはな いつも行く図書館の川の土手に咲いてるんですよ~
この前行ったときは咲いてませんでした。
小さくて可愛い花ですね^^
大好きです。

何故?縷紅草(るこうそう)とかくのでしょうか?

年の感覚は自分の年齢で考え方が変わってきますね~
昔 小さい頃50なんておばあちゃんみたいな気がしました。
今は 売店で「おねえさん」と呼ばれえへへ^^照れます~~
返信する
Unknown (ikuko)
2010-07-14 08:05:24
アタイは、17の時、歳を感じたな~~~。
もうあんまし悪いことはできないなぁって……。ポリポリ。
返信する
Unknown (ぼてりん)
2010-07-14 08:13:11
少しメタボなお星さま。
いくつになっても気持ちは
あんちゃん、ねーちゃんでいたいですね。
返信する
「せ」さん・・・ (ぱふぱふ)
2010-07-14 08:46:27
桔梗ねぇ~え・・なるほど
大きさはとっても違いますが・・
花の形は似てるね
返信する

コメントを投稿