その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

ジンジャーの花

2010年08月29日 | Weblog

 

***

ジンジャーの花

***

 

「ジンジャーが咲いて風水揺れ始め」

 

人生はクローズアップでみれば

悲劇

ロングショット見れば

喜劇

チャールズチャップリンの有名な言葉

寄ってみるか引いてみるか

カメラのレンズ加減のように

心のレンズ加減で

人生が楽しくなるか悲しくなるか

あなたはいかが?

 

***

 

ジンジャーは英語で

ショウガの植物をさしますが

「ジンジャーの花」と俳句などでいうときは

ハナシュクシャ(コロナリウム)などの

観賞用に栽培される品種うを言うようです

薬味などに使うショウガとは別物ですね

最近は黄色い花のキバナシュクシャ

橙赤色のニクイロシュクヤもたくさん見られます

 

 

ぱふぱふの 

8月の旬な写真だけの

別ブログ・・・FocusTime5

(画面隅のブックマークから行けます)

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (「せ」)
2010-08-29 09:32:55
あー
昨日撮った
これしかさいてなかった(。・_・。)ノ♪
返信する
Unknown (オグリ)
2010-08-29 10:15:43
しょうがって言えば、紅ショウガのてんぷら。
関東には無いと聞いて、びっくり!
紅ショウガのてんぷらがない、天麩羅なんて、信じらんない~。名古屋は、どない?
返信する
Unknown (りえ)
2010-08-29 15:11:26
ジンジャーって白い可愛い花が咲くんですね!

人生って悲劇だったり喜劇だったり
角度を変えてみれば変わるものなんですね。

仕事は暑いけど最近考え方変えて
お金をもらってフィットネスクラブに通ってると思うと立ちっぱなしのお仕事も運動だと思うと楽しい^^;
返信する
▼o・_・o▼ (suta)
2010-08-29 17:24:23
しょうがの花って、こんなに素敵でしたっけ?
アップにすると違う花のようですね
↓ うこんの花は始めて見ます
蕾の時は黄色くて、だんだんピンクになるのですか?
とても('∇^d) ステキ☆!!です

返信する
Unknown (miya)
2010-08-29 20:33:12
ウコンの次はジンジャーですか。
どちらも綺麗な花ですね。
赤いのはシベですか。

↑紅ショウガの天ぷらがあるのですね。
私は関東の人間なので初めて知りました。
返信する
Unknown (ぼてりん)
2010-08-29 21:27:30
千手観音ですね。
返信する
「せ」さん・・・ (ぱふぱふ)
2010-08-30 08:29:27
そうですか・・こちらは暑さで花が
すっかり傷んでしまって今は枯れた状態です
早くアップしてくださいね
返信する
オグリさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-08-30 08:33:07
紅ショウガの天ぷら・・
ありますが・・どこにでもあるってわけではなくて
そういう意味では・・半部半部って感じですね
中部圏らしく流通の中間点です(笑)

食べ物にはいろいろありますね
関西関東の違い・・納豆でも~
書けばきりがないですが・・餅も丸か四角か
味噌汁にしても・・三重滋賀名古屋は境目ですね

返信する
りえさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-08-30 08:35:51
ジンジャーには沢山種類があります
したがって花も白からピンク
オレンジなどありますね

そうです・・仕事って~
どうせやらなければならないものなら
楽しくできるようによいところ
気にいるところ見つけて気持ちよくやれば
いつか好きになるしやりがいも見つかります
なにごともいやいやっていうのが
一番まずいケースですね
返信する
sutaさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-08-30 08:37:55
そうでうすね・・写真にすると
見え方が変わりますね

ウコンの花はピンクで~
>蕾の時は黄色くて、だんだんピンクになるのですか?

黄色の部分は・・花ではないのです
返信する

コメントを投稿