その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

ウコンの花

2010年08月28日 | Weblog

 

***

ウコンの花

***

 

「ウコンの花秘密はみんな奥の奥」

 

道を尋ねたくて人を探す

市内にはいくらでもある標識が

少し町はずれに来ると全くない

とある店を見つけて道を聞く

来客があるので少し待った

やがてかわいいお嬢さんが丁寧に話を聞いてくれた

道を探してることを聞くと

説明しかけてややこしいから

地図を描きますと言ってくれた

親切な人だと感心していると

すいません地図がかけません・・え?どうして

とってもややこしい場所ですので

その近くまで案内しますという

でも・・お店があるし仕事以外のことで・・と戸惑う

そしてその人は店長らしき人に

わけを話して私の道案内

申し訳ないやらありがたいやら・・感動した

無事目的地に着いた

帰りにそこに立ち寄ってお礼を言い

少しばかり買い物した

笑顔で出迎えてくれて仕事以外のことまでしてくれる

それもごく当たり前のように・・

そしてその行為を許す上司もまた素晴らしい

最近は希薄になる人との関わりに

とても心熱くなる思いだ

いうことは簡単だけれど行うことは難しいことを

いとも簡単に笑顔でできる

いつまでもここに残るお店だ

そこに働く人の笑顔が素晴らしかった

わが町にもこんな人がいるといいなあ

 

***

 

ぱふぱふの 

8月の旬な写真だけの

別ブログ・・・FocusTime5

(画面隅のブックマークから行けます)

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (「せ」)
2010-08-28 10:56:14
ひえー
ターメリックって
こんなにきれいなんすか(。・_・。)ノ♪
返信する
Unknown (miya)
2010-08-28 15:00:27
素敵なお話ですね。
今の世の中、なかなかこうはいきませんね。

ウコンの花って、こんなにきれいなんですね。
花も黄色なのかと、勝手にイメージしていました。
返信する
Unknown (のほほん)
2010-08-28 18:52:38
私もウコンの花がこんなに綺麗やなんてビックリ!
返信する
Unknown (ぼてりん)
2010-08-28 20:54:07
わー。
実物見てこなきゃ。
返信する
「せ」さん・・・ (ぱふぱふ)
2010-08-29 06:54:00
きれいでしょう~~

花の時期に出会わないと気がつきませんが
花を見つけると美しさに驚きます
まだ当分咲いてるはずです・・
小石川あたりで見つけてください
返信する
miyaさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-08-29 06:55:41
世の中まだまだ素敵な人たくさんいますね・・
でも最近本当に人の心がさびしくなってるの
がわかります・・見かけばかり美しくても
心が冷たくなってはダメですよね
返信する
のほほんさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-08-29 06:56:32
綺麗でしょう~~
私も初めて見たから・・毎年
咲くのを楽しみにしてます
返信する
ぼてりんさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-08-29 06:57:11
実物が見られるものがあれば・・是非
捕っても美しいから虜になります
返信する

コメントを投稿