その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

秋海棠

2010年08月30日 | Weblog

 

***

秋海棠(しゅうかいどう)

***

 

「閉会の辞に秋海棠揺れており」

 

ロマンチックというのは

人間が泣きたいときに

泣くかわりに微笑すること

(田辺聖子)

 

***

 

秋海棠は寛永年間に日本に来た中国原産の花

別名を断腸花(だんちょうか)といわれ

開花期の全草に殺菌作用のある

シュウ酸が含まれており

茎や葉のしぼり汁は

皮膚病やタムシに用いられたそうです

中国では秋花9種の一つとして数えられている

花の色や形が美しいこと以外に

葉っぱのハート型も気に入ってます

 

ぱふぱふの 

8月の旬な写真だけの

別ブログ・・・FocusTime5

(画面隅のブックマークから行けます)

 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (「せ」)
2010-08-30 10:52:44
いい色のがあるんですねー (。・_・。)ノ♪

おととい
向島いってきたんですが
暑すぎのせいか

モミジアオイいがい
なーんもさいてない感じでした

返信する
▼o・_・o▼ (suta)
2010-08-30 13:25:03
ハート型のお花が可愛いです
私はロマンチックでなくていいから
泣きたい時に泣いて、笑いたい時に笑うのがいいですよ、田辺さん
返信する
Unknown (バジリコ)
2010-08-30 13:40:41
このお花、光に透けたときとかさらにきれいでかわいいですよね^^
薬効もあるんですね。
返信する
Unknown (otome)
2010-08-30 15:04:58
このお花は実家にたくさん咲いてるので
我が家にも植えたら我が家ではあまり育たないんです。
冬に寒すぎるのはダメみたいfです。
ハートのイヤリングのようでかわいいですよね。
斑入りのススキの傍らで揺れてるのを思い出します。
返信する
Unknown (miya)
2010-08-30 15:52:26
ハート型の小さいお部屋に、明かりがともったようです。
かわいいですね~♪
返信する
Unknown (ぼてりん)
2010-08-30 21:51:27
明日、紅しょうが買ってこよう。
返信する
Unknown (あた子)
2010-08-31 00:10:50
あわ~いピンクがかわいいですね。
山の学校の裏にたくさん咲いていました。一株もらっておけばよかったなあと思っています。もう廃校になってしまい、シュウカイドウもなくなってしまいました。
↓道案内の店員さん、よいお話ですね。こんな心のゆとりを持っていれば、みんなが気持ちよく暮らせるでしょうに。
返信する
Unknown (りえ)
2010-08-31 05:56:03
>ロマンチックというのは

 人間が泣きたいときに

 泣くかわりに微笑すること

 (田辺聖子)
いいですね~
私の場合・・・悔し泣きが多いので~~
ロマンチックに微笑むことできませんねぇ^^;

シュウカイドウのピンクのハートが可愛らしいですね♪
返信する
「せ」さん・・・ (ぱふぱふ)
2010-08-31 08:52:05
そうですね・・色は白や橙色などありますが
このピンクがかわいいですね・・
今年は例年になく暑いですから・・
花も早めに終わってしまう傾向ですね
これは温室の中で咲いてました
返信する
sutaさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-08-31 08:53:17
泣きたいときに泣けるかどうかは・・
ご自分次第ですから・・日ごろから~
ご自分を大切にされていれば大丈夫ですね
返信する

コメントを投稿