その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

薄紅葉

2010年10月30日 | Weblog


***

薄紅葉

***


「道しるべ今年もここに薄紅葉」


若い人たちに言いたい

多く深く本を読みなさい

広く自然科学、人文科学、哲学、宗教、など

貪欲に読んでほしい

後で読もうと思っても果たせないことが多いのが人生

人間の読める時間は意外に短いのだから

あまりにも偏った教育のために

そして安易な将来設計のために

捨ててしまった夢は

あまりにも知識が少なかったのだから

***

薄紅葉(うすもみじ)

まだ紅葉するには少し前の状況の紅葉を言います
俳句の晩秋の季語です

やがて真っ赤に葉が色付くのを予想させる
風情ある日本語の美しい表現です


ぱふぱふの 

10月の旬な写真だけの

別ブログ・・・FocusTime5

今日の写真は・・・プリティー・マウス

(画面隅のブックマークから行けます)


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (otome)
2010-10-30 08:57:16
公園のモミジもうっすらと色が付き始めたようです。
真っ赤に燃えるような季節よりも静かで良いですね。
1枚のモミジに見られるグラデーションは素敵ですよ。


返信する
Unknown (「せ」)
2010-10-30 10:00:09
台風で
おっこちそうなのが
心配です

今年の晩秋は
公私、季節全部
荒れ模様 (。・_・。)ノ♪
返信する
お早うございます♪ (葉月)
2010-10-30 10:17:25
ホットする綺麗なお写真♪~♪
薄紅葉、やんわりと素敵な響きの
季節の言葉ですネ
一枚一枚ゆっくりと染まっていく葉!

今朝もテレビで紅葉のきれいな風景を
放映していました。
返信する
Unknown (りえ)
2010-10-30 19:31:48
薄紅葉・・・素敵な言葉。

私も最近写しましたよ。
少しだけの紅葉した葉っぱを見て
もっと進んできたら美しいだろうなって
期待して撮りました。

緑から黄色 オレンジのグラデーションが綺麗ですね!
返信する
▼o・_・o▼こんばんわ♪ (suta)
2010-10-30 20:28:11
薄紅葉(うすもみじ)

とても素敵です。

日本の言葉っていいですね~
返信する
Unknown (hiro)
2010-10-30 21:26:35
おぉ~これは素晴らしい。
背景が白いのを避ける傾向がありますが
白もなかなかピュアでいいですねぇ~
薄紅葉って言うんですね。
知識はいろんな被写体を広げますね。
ピュアな秋色をありがとうございます。

返信する
Unknown (ぼてりん)
2010-10-31 00:09:42
赤い色素がドクンドクン。
血液型は何型かな。
返信する
Unknown (あた子)
2010-10-31 01:43:43
この微妙な色合い。これに薄紅葉と名を付けた昔の人の繊細な感性をすばらしいと思います。
こうしたことも本を読んで学ぶべきですよね。自分が直に知り得た知識や感情は限られているけれど、本を読むことによって世界は広がりますものね。
そういえばわたしも最近本を読まなくなったなあ。反省
返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-10-31 15:41:28
>1枚のモミジに見られるグラデーションは素敵ですよ。

そろそろ・・紅葉が里でも始まりますね
今そのグラデーションが美しい時期ですね
返信する
「せ」さん・・・ (ぱふぱふ)
2010-10-31 15:42:56
台風はいかがでしたか・・
幸いこちらも・・影響なかったです


>今年の晩秋は公私、季節全部 荒れ模様 (。・_・。)ノ♪

いやいいや~~いずこも同じ秋の空ですよ(爆)
返信する

コメントを投稿