その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

イヌタデ

2010年10月31日 | Weblog


***

 イヌタデ

***


「元おんな赤のまんまのおままごと」


年こそうつりゆくなかれ

人こそかわりゆくなかれ

かわらぬものは

乙女の日の夢

***

「イヌタデ」

別名あかのまま、あかのまんま
鮮やかな紅紫の花穂は女の子のままごと遊びのアイテムだった
刺身のつまなどの薬味にされる
ヤナギタデと異なり
葉に辛みがなくて食用にされない
標準和名のイヌタデは
役に立たないタデの意味だそうです食用にならないタデ類は
焼いて暖炉の灰として利用されたそうです
茎葉は煎じて解毒、駆虫薬等の薬にもなるそうです

俳句の中でも秋の季語となっています


ぱふぱふの 

11月の旬な写真だけの

別ブログ・・・FocusTime5

今日の写真は・・・優曇華の花

(画面隅のブックマークから行けます)


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さり気ないですねぇ~ (hiro)
2010-10-31 08:47:38
さり気ない花ですねぇ~
普段見逃している美しいものって多いですね。
人の優しさも敏感でなければなりません!(花)

さてさて、ところで最近、めっきり寒くなってきましたね。
昨年のように今年は新型のインフルエンザの噂はないようですが
何がおきるかわからない昨今です。是非とも慎重に毎日を生活して欲しいと
思います。
 さて、hiroはこれからとても大事なことに集中するためにネット環境
から暫く離れようと思います。完全に写真を止めるわけではありませんが
更新はまとめて数ヶ月に一度程度行おうと思っています。もしコメントを
してくださることがあったとしても返信は遅れるかも知れませんが必ず
一ヶ月に一度は見ていますので返信はするつもりですので
よろしくお願いします。
返信する
Unknown (りえ)
2010-10-31 09:08:03
イヌタデの画像 素敵に撮られていますね。
柔らかい感じがいいですね~

あかまんまって あかのままという意味だったんですね。
あかいまま(飯)だと思ってた^^;
返信する
お早うございます (葉月)
2010-10-31 09:26:13
スラット伸びて上品に咲いていますネ
紅紫美しい色♪
道端にいつも咲いていましたよネ
こんなに素敵に撮ってもらうと
イヌタテさん見直します♪~♪

返信する
Unknown (「せ」)
2010-10-31 10:44:24
へー

おもしろい(。・_・。)ノ♪
返信する
Unknown (miya)
2010-10-31 17:00:32
最近の子供たちは、季節の草花や実などをつかって
おままごとをすることってあるのでしょうか?

私も「あかまんま」は、赤い まんま(ご飯)だと思っていました。
返信する
Unknown (otome)
2010-10-31 18:14:33
イヌタデはピンクの絨毯になるほど咲いてますね~
これがサクラタデならいいのに・・・
なんて勝手なこと言ってる私です。
咲いてるのがなかなか無いんですよ。
返信する
Unknown (ぼてりん)
2010-10-31 19:59:57
早口言葉みたいですね。
後でタテになって写ってるのは?
返信する
Unknown (ひよこまめ)
2010-11-01 09:04:05
おはようございます♪

「元おんな」に、ぷっと吹き出してしまいました。
私のこと言われたのかと^^;

「イヌタデ」も「あかまんま」という名前も最近まで知りませんでしたが、
どこにでもある、そう!おままごとには必須でした。
こうして見ると素朴で綺麗ですね。
返信する
hiroさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-11-01 09:08:08
>普段見逃している美しいものって多いですね。
人の優しさも敏感でなければなりません

全くですね・・あまりにも周りには
いろんなことが多すぎて・・
足元の何気ない花にまで目が行きませんから・・
それには少しゆとりが必要かもしれないですね


>はこれからとても大事なことに
 集中するためにネット環境から
 暫く離れようと思います


そうですね・・仕事あっての遊びですから・・
しっかり集中してまたゆとりができたら
のんびりお楽しみください
お越しになる日を楽しみにしてます
返信する
りえさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-11-01 09:09:58
最近この花も少なくなってますよ・・
もちろん宅地化だったり・・
道路整備だったりで・・消えてしまってますね

>あかいまま(飯)だと思ってた

意外とこの方が通用してますね(爆)
返信する

コメントを投稿