その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

もず

2010年10月29日 | Weblog


***

もず

***

「稜線がはっきり見えてモズも鳴く」


何をしてもいいのです

終わった後に

晴れやかな気分であったなら


***

モズが存在位置を宣言してます
今日からここは・・私のテリトリー
ここに来る仲間は攻撃をすると
甲高い声で鳴いている
お互いが余分な争いをしないように
生きてゆく上のルールがあるんだね
冬鳥が少しずつ増えてきた

ぱふぱふの 

10月の旬な写真だけの

別ブログ・・・FocusTime5

今日の写真は・・・コウヤボウキ

(画面隅のブックマークから行けます)

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rei)
2010-10-29 09:56:22
お早うございます~♪
ゆっくり鳥にあいに行きたい~
道案内してもらって~♪

もずの口ばし、胸の波打ってるような模様
遠くからだと気付かない・・・
返信する
Unknown (miya)
2010-10-29 18:02:25
♪もずが枯れ木で鳴いている
 おいらは藁をたたいてる♪
そんな歌がありましたので
「もず」というと枯れ木をイメージしてしまいます。
もう、そんな季節になったのですね。
返信する
Unknown (ぼてりん)
2010-10-29 20:18:32
曲がった口が根性悪そうですね。
冬の使者、白鳥の便りが届くようになりました。
返信する
Unknown (アリーヌ)
2010-10-30 00:18:07
もずって可愛いのですね。
どうしても「はやにえ」のイメージがあるので怖かったのですが、生きていくための手段なのでしょうね。
返信する
reiさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-10-30 08:38:07
朝早い時間帯に午前中には帰れる行程で
森を歩かれると・・大きな森でなくても~
意外とたくさんの鳥に出会えますよ・・

そうですね・・小鳥たちは遠目で離れていると
見分けつきにくいですから・双眼鏡がいりますね
そして・・少し倍率の高いレンズで写します
最もすぐそばにいることだってありますから
静かにそっとあるきてるとすぐ目の前ってことありますね
返信する
miyaさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-10-30 08:39:45
そうですか・・どんな歌だろう~思い出せない(笑)

確かに・・枯れ木に止まって甲高い声で鳴いて
自分の存在を示していますね・・

そろそろ冬鳥が多くなる時期ですね
返信する
ぼてりんさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-10-30 08:41:18
肉食系の鳥のくちばしは・・皆こうですね
可愛い鳥ですが・・獰猛だから悪そうに見えます(爆)
オスがサングラスかけたような顔してますから
もっと悪そうですよ・・(爆)
返信する
アリーヌさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-10-30 08:44:11
これはメスですから・・可愛いですね
オスは・・目の周りに黒い横線が入ります
まるでサングラスかけたように~~
だから余計に怖そうに見えます・・
その辺の怖い人みたいに(爆)

生きてゆくためには・・必要最小限の生き物を
鳥の雛や蛙やトカゲなどを食物としてるから・・
嘴も鋭く曲がって野鳥観察してると
大抵の女性が・・怖がりますね(笑)
可愛いけど怖いって・・・ね。
返信する

コメントを投稿